性格悪い人が優勝

税金生活者ですが、相続税むしり取って、生活が豊かになってる側?

A 回答 (3件)

官僚は主計局長や次官クラスから給料が多いでしょうが、下員は仕事に見合った給料出ないと言われているほどで、公務員で最も自殺者が多いのも官僚です。


サラリーマンですから税引き後の可処分所得は限定的ですし、これと言った節税対策もないでしょうから、生活は豊かではないです。
#1の方がおっしゃるように大部分が社会保障に回り、富の再分配となります。
また、相続基礎控除額が引き下げられ、実質増税が行われたので、相続税が増える傾向にあります。
ですから、長期で相続対策が最も重要ですね。
    • good
    • 5

官僚とは国家試験に合格し、中央省庁に勤めている人。


したがって、相続税を支払っている側です。
仕事上、税務を担当している職場の人は相続税をむしりとっていますが、生活が豊かどうか?
    • good
    • 1

官僚や税務署職員なお公務員ももサラリーマンと同じ納税者です。


一定以上の相続財産があれば相続税を支払うことになります。

相続税の大部分は社会保障費に使われています。
また公務員の給与は民間との比較で決まっており税収で増減しませんので、
税収が増えるより民間の給与が上がった方が生活が豊かになります。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!