電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人事業主の登録準備中です。コロナのこともあり都内ではなく郊外にオフィスを借りようかと思っています。
仕事はネット環境があればどこでもできます。その際避暑地などにオフィスを借りた場合経費と認められるでしょうか。 数万円の狭い部屋です。
自宅もそこそこ郊外にありますが、静かな環境で仕事をしたいのが目的です。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

会社経営者です。

>その際避暑地などにオフィスを借りた場合経費と認められるでしょうか。 数万円の狭い部屋です

「オフィスとしての実態」があれば可能です。
たとえば固定電話とかFAXとか、じゃなけば光回線など固定の通信線を引き込んで「ここが仕事の拠点で、間違いなく仕事をしています」と証明できれば問題ないです。

電話兼用のFAXを引いて、会社のパソコンでFAX受信し、メール転送で見れるようにしておけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

経験則からのアドバイスとして拝見致しました。仕事の環境は重要ですのでしっかり準備致します。ありがとうございました。

>その際避暑地などにオフィスを借りた場合経費と認められるでしょうか。

そこに下心が無ければ正当な経費ですから問題ないです。
ですが、「仕事はネット環境があればどこでもできます。」という事は家賃の安い郊外にオフィスを構える事に理由はありますが、避暑地である必要性が感じられないです。
場合によっては、個人的に別荘と捉えられる可能性もあるので場所の選定は熟慮するべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通りと思います。場所の選定を検討致します。

>仕事はネット環境があればどこでもできます…

なら、自宅ですれば良いだけであって、軽井沢や那須まで出向かなければいけない必然性はどこにもありません。

>静かな環境で仕事をしたいのが目的…

自宅が静かでないことを、客観的に証明できますか。
騒音計で測ったら、都 (市?) の条例を常に大幅に上回る騒音下にあるとか。

eいずれにせよ、確定申告書が筋道立てて書かれていれば一応は通りますが、税務調査に来られたら間違いなく指摘されます。

そのとき、海千山千の税務署氏をだまらせることができる会話術をお持ちならどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 税務署の視点がよく分かりました。引き続き検討致します。

業務に関わる経費ならほぼ、全て控除できます。

ただ、申告など具体的な方法も調べるべきでしょう。オフィスの事など単に経費のうちの1つでしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。準備を始めたところです。 しっかり準備したいと思います。

経費に〝地代家賃〟と言う勘定科目がありますから使うことができます

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 しっかり準備したいと思います。