アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3です。
0÷0の答えはなんでしょうか?
自分的には、


3÷3=1
2÷2=1
1÷1=1
なので0÷0もその傾向に従って1

あるいは、
6÷2という計算を6×1/2
とする様に、割る数を逆数にして掛け算すると、

0÷0=0×0/0=0

となり、答えは0となる、のどちらかだと思うのですが…
みなさんはどう思われますか?

A 回答 (8件)

それ以前に数学の世界では0で割る事は出来ないのですが・・・

    • good
    • 0

こんばんは。



例えば、下記の様に考えてみては、どうでしょうか?

6÷3=2 → 6になるには、3に何を掛ければ良いか? 2
0÷3=0 → 0になるには、3に何を掛ければ良いか? 0
3÷0=解なし → 3になるには、0に何を掛ければ良いか? 答えなし。
0÷0=解なし → 0になるには、0に何を掛ければ良いか? 答え何でも可
 ある意味、特定の解なし になるのでしょうか?

÷0 は、ルール上、できない。 答えが無いになりますね。
    • good
    • 0

割り算は掛け算の逆計算として定義されてるよ。


2×3=6 だから 2=6÷3

ジャあ0は?
1×0=0 だから 1=0÷0
2×0=0 だから 2=0÷0
3×0=0 だから 3=0÷0
4×0=0 だから 4=0÷0


任意の実数×0=0 だから 任意の実数=0÷0
任意の複素数×0=0 だから 任意の複素数=0÷0

結局0÷0(=0/0)は、複素数の範囲で全ての数になってしまうよ。

全ての数が0に等しいんだから、全ての数は等しい事になってしまう。

こんなのは、数学じゃ無いよ。
    • good
    • 1

定義できない。



12個のおまんじゅうがある。
3皿に分ければ12÷3で一皿あたり4個である。
2皿に分ければ12÷2で一皿あたり6個である。
1皿つまり独り占めすれば12÷1で一皿当たり12個である。

しかし0皿に分けるという状態はイメージできない。
分けるべき皿が「ない」のだから「一皿あたり」の答えも導出できない。

12個のおまんじゅうを0個のおまんじゅうにしても同じことである。
0÷3=0
0÷2=0
0÷1=0

しかし「分けるべき皿がない」のがないのが0÷0だから、この式は「一皿あたりの分配数」を求める「割り算」として成立しない。
    • good
    • 1

0以外の数÷0の場合は答えがありませんが、0÷0の場合はすべての数が解答です。

 例えば1X0=0と言うことは、0÷0=1になります。 また、2X0=0ゆえ、その場合0÷0=2です。 こうして、0÷0の解答は全ての数字になるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一番納得できました‼︎
ありがとうございます‼︎

お礼日時:2022/01/27 20:47

まず、割られる数を(0じゃなくて)1として、


割る数の方をどんどん小さくしていくと、
1÷1=1
1÷0.1=10
1÷0.01=100

1÷0.000000000000000000001
=100000000000000000000
このように、「割る数」を0に近づけていくほど
「答え」はどんどん大きくなっていくことが
わかります。
この調子で、割る数が0になったとしたら…?
きっと「答え」は、「我々が想像しているよりはるかに大きい数」っていうことになるでしょう。

一方で、割る数を1として、
割られる数の方をどんどん小さくしていくと、
1÷1=1
0.1÷1=0.1
0.01÷1=0.01

0.000000000000000000001÷1
= 0.000000000000000000001
「割られる数」を0に近づけていくのは
…問題なさそうですね。
→ 0÷1=0

この理屈でいくと、「0.1÷0.1とかと同様に、
0÷0=1 でいいんじゃない?」って気もしますよね?

考え方によって「(0だったり、1だったり、無限大だったり)論理的に説明できない」から、
「こんなのは定義しない!考えない!」
ってしたのでは…?
    • good
    • 0

算数(数学)の世界では、割り算の分母がゼロになるのはゼロ除算と呼ばれ、定義されません。

答えなどないんです。

物理学の世界では、そのようになる状態を特異点と呼ぶことがあります。
    • good
    • 0

これ許すと



3×0=4×0
の両辺を 0 で割って
3×0÷0=4×0÷0
→3×(0÷0)=4×(0÷0)
→3×1=4×1
→3=4

となって数学が破綻する(^^;

なので代数学ではセロ割は定義しないことになっている。
ゼロで割ってはいけないのだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!