アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なのでメインは炒めものが多いです。たまに揚げ物。でも揚げ物は油が減るしキッチンが汚れるのであまり作りません。

大根煮込む時に1時間近く煮込むとか嫌です。ガス代もかかるし。

どうしたらいいですか?

圧力鍋を買えばいいですかね?

A 回答 (10件)

電子レンジで使える圧力鍋があります。


お値段もお手頃です。
https://dime.jp/genre/796025/
私は使ったことがありまんので、別に質問を立てて使っている方の感想など聞いてみるのもいいと思います。

私のおすすめはシャトルシェフです。
お鍋を加熱して保温用の外鍋に入れてほったらかし調理をします。
こちらの方が安全お手軽。
シャトルシェフの動画
https://www.bing.com/videos/search?q=%e3%82%b7%e …
鋳物の鍋もキルトのカバーを被せて保温調理が可能です。

難点は鍋を出しておくので場所が必要なことです。
それから、使い方のよっては中の煮物が傷むことです。
私は使っていて傷んだ経験はありませんが、割とデメリットであがっていますね。
    • good
    • 0

私は良く炒め煮を作ります。


例えば大根の炒め煮なら、ごま油で豚肉炒めて銀杏切りの大根加えて炒めてだし汁、調味料加えて煮れば15分で出来ます。味濃く作れば常備菜にもなります。

豚肉と大根の炒め煮
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1020007797/? …

おでんとかぶり大根などは手間をかければかけるほど美味しいので、下茹でしたり骨と一緒に煮たり(ぶり大根)はありますが、日常的な煮物なら炒め煮はオススメです。

お料理される方のようなので、そんなの知ってるわ!ならごめんなさい。

圧力鍋は慣れれば使いやすいです。昔に比べて格段に使いやすい。時短にもなります。あとはステンレス鍋(三層以上)は保温性が高く、余熱効果で煮物が早く美味しくできます。
    • good
    • 0

ベルーナグルメで調理済の「ぶり大根」を発売していました。

レトルトパウチなので、常温で1年は持つと思います。湯せん専用で、レンジ調理は不可です。

https://belluna-gourmet.com/?gclid=Cj0KCQiAxc6PB …
    • good
    • 0

大根を使う大きさにして冷凍します


ブリのあらにお湯をかけて表面を白くします
そこにすき焼きのたれと同量の水を入れ冷凍した大根を入れて落し蓋(お皿でもアルミホイルでも)をして10分煮たら冷まします 冷めていくときに味が入りますので食べる前にもう一度温めます。
イワシも湯をかけてすき焼きのたれで絡めたらできます
肉じゃがはカレーの材料を電子レンジで600W8分チンした後 肉を痛めてすき焼きのたれを絡めた所に入れて少し水を加えます
肉じゃがが出来ます
南瓜は600Wで5分チンした上にすき焼きのたれを絡めます
「煮物を作りたいけど時間がかかるので敬遠し」の回答画像7
    • good
    • 0

大根や里芋の煮物は、めんつゆや具と一緒にレンジで数分加熱して、冷やせば味が染みます。


お店で出すとかでなければ、レンジで工夫して煮物とそれほど遜色ないものができますよ。
    • good
    • 0

下茹でして そのまま放置・・



冷めたら水を替え その後 沸騰させて 味付け等
    • good
    • 1

小さく切れば煮込み時間そんなにかからないですよ。



「簡単節約!大根・竹輪・こんにゃくの煮物」がお薦めです。
    • good
    • 0

大根だけなら耐熱容器に大根入れて並々と水で浸して10分レンジでチンですね。

そのあとにそのまま鍋に投入して(容器に熱湯になっているため火傷に注意)一度煮たたせて火を止める。温度が下がるときに味が染み込むので温度が下がったらまた煮たたせて火を止める。これを数回やるだけでわりと染み込んだ大根になりますけどね。

ずっと煮ても染み込まないので…でも大根は固めのままですから柔らかくしたいならやっぱり圧力鍋かと。
    • good
    • 0

小さく切るか隠し包丁いっぱいすれば少しは時間短縮できるし味が染みやすくなると思います。

    • good
    • 0

最近は電子レンジで作る煮物レシピがたくさん出ています。

とても簡単です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!