プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウォーキング毎日40~1時間を始めて2週間。
コースは日によって違いますがとにかく坂が多いです。ずーーーっと坂ってなトコを50分今日も歩きました。
そのためか2週間にして筋肉が目に見えて足につきました。ふくらはぎと太ももが相当硬いです。筋肉が浮き出ます。
お風呂上りにマッサージしていますが・・。

165cm63キロで1キロ2週間前より増えました。
食事は3食+間食(フルーツなど軽いもの中心
でなるだけ八分目、無理なときは次の日調整・・ってな感じで普通だと思ってます。

筋肉で体重が増えたものとほぼ確信しています。

体重は58キロ台に何とかもっていきたいのですが、このままウォーキングを続けると増える一方なのでしょうか・・?不安です。

A 回答 (4件)

同じ意見ですが、有酸素では逆に効果としては体重が減少すると思います。

。。運動不足であれば筋肉痛程度はおきたかもしれませんが、筋肉が1キロつくのはありえないかと・・・・
きっと脂肪が少しでも減るだけでかなり見た目は違いますし、筋肉の筋がみえてきたりします。(今まで隠れていた筋肉など)
体重に固執せずに、まずは頑張ってみましょう。気長にいくのが大切です!
無理な食事制限は筋肉だけをおとしますから、バランスよくとりましょう!!
http://www.banyu.co.jp/health/greeting/greet11/b …

http://www.r-dietetics.com/balance.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございましたっ!
HPもわかりやすく参考になりました☆

お礼日時:2005/03/20 02:23

いくら頑張っても2週間のウォーキングで1kgも筋肉がつくことはありえません。


筋肉を1kg増やすのには、男性が必死にウエイトトレーニングをやっても最低2~3か月かかりますし、女性ならそれこそ半年~1年やって、つくかつかないかというところです。

おそらく、有酸素運動を行ったことで、若干ではあるけど脂肪が減ったこと、体内から余計な水分が抜けたことと、たるんでいた筋肉が引き締まってきたために筋肉が浮き出て見えるようになったのでしょう。

実際のところ、体重が増えたかも怪しいところです。1日で体重は1~2kg簡単に変動します。
あまり気にする必要はありません。ダイエットの効果が出てくるのは、1~3か月後です。長い目で見てください。

なお、質問者様の場合、運動量と食事内容ともに非常に健全で健康的です。ただ、毎日運動をやっていると体が慣れてしまい、効果も落ちるので、アクセントをつける意味で、最低でも週1回は休みを入れて、ゆっくりしましょう。

心と体にストレスをためないよう、気持ちよく感じるペースでのウォーキングとほどほどのカロリーコントロールをしていれば、ゆっくりでも確実に成果が出てきます。
あせらないこと、頑張らないこと、気持ちよくやることを心がけてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たるんでいた筋肉が引き締まった・・まさにそんな感じです。
2週間で結果を求めていた私がバカでしたっ!
長い目で続けます。
最近毎日ウォーキングをしてないと筋肉がまたたるんでしまいそうで不安なんですけど、逆効果なんですね。週1~2回は休みをいれてみます。
あせらずマイペースで減量目指します。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/20 02:19

基本的にはヲーキングは有酸素運動に属すので、筋肥大はほとんどおこらないはずなんですが…^^; 


  
もしかしたら筋肉に疲労物質が溜まって張ってる状態とも考えられるので、ヲーキング後と風呂上り後、大腿部とふくらはぎのストレッチをいつもに増してマメに行ってください。
  
筋力アップで基礎代謝アップ。太りにくい体になります!
このままヲーキング続ければ脂肪もじわじわ減っていい感じになります。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ストレッチをこまめにやるように心がけます!
太りにくい体・・理想ですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/20 02:01

筋肉が増えるのは限界があると思うので、大丈夫だと思います。


それに筋肉が増えると代謝が上がるのでいいことでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
代謝向上を狙って頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/20 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!