アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬局でバイトをはじめて1年程です。
昨日のバイトでの失敗がクレームになりそうで怖いです。
会計時、お金を置くトレーに小銭の上に1万円札を置いたお客様がいました。私は小銭に気づかず1万円札だけをとりお釣りを渡してしまいました。お釣りをトレーに置くときにきずき、偶然すぐ後ろにいた社員さんを呼ぼうとしたところお客様に『いーよいーよ 』と急いでいる感じで言われ、『大変申し訳ありませんでした 』と謝り終わりました。
トレーの小銭を見落とす自分が怖いです。信じられないミスだと思います。忙いでいて反射的に札だけとってしまったこと、トレーをみたつもりになってしまったこと、もう2度としてはいけないミスだと心の底から反省しています。当たり前のことが当たり前に出来ない人間なんだなと思いました。
もっと謝らければいけなかったですし、クレームが入ると思うと本当に怖いです。もやもやします。

そのお客様はサッカー台で一人言?のようなことを言っていました、小銭を取り忘れていたことについてだと思います。

いーよいーよと言われても社員さんを呼び小銭を入れた会計をし直すべきだったのでしょうか、

読みずらい文章で申し訳ないです。

質問者からの補足コメント

• 素早い回答ありがとうございます。
    1万円札しか受け取っていないので1万円出した後のお釣りと私が見落としたお客様の小銭を返しました。
    結果的にお客様の小銭が増えてしまったということです。分かりにくい文章で申し訳ありません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/13 11:55

A 回答 (2件)

金に誤差がなければOKだよ。

お客さんにも謝罪して「いーよいーよ」と受け入れてもらっているので、「ありえないミス」ではないよ。
これは普通ならクレームにはならない。

気になるなら社員に報告しておくといいよ。
そのお客さんがクレーマーで後からクレームをつけてきても、クレーム対応する社員たちに事実情報の共有ができていれば対応がスムーズにできるから。

質問者がやることはクレームにならないか気にすることではなくて。
同じようなミスをしないことと、もしも同じミスをしてしまった際にどのような処理やレジ操作をすればいいのか知っておくこと。

>当たり前のことが当たり前に出来ない人間なんだなと思いました。

いやいや、そんなの気にするところじゃないよ。
人間というのは”当たり前のことが当たり前にできない”生物なんだよ。
ミスをするのが人間であり、ミスをしないように努力して成長していくのが人間。
”人間は考える葦(あし)である”という言葉がある。
”七転び八起き”ということわざもある。
そのように古来から人間は弱くミスをする生物で、そして成長していける生物。

今回の『紙幣の下に小銭がある』というミスは、そのまま良い経験となって質問者の身についたはず。
今後は紙幣の下に小銭がある可能性を常に意識するはずだ。
これは『成長』だし、自分がミスを糧にして成長できたことを誇ればいい。

経験値ゲットだよ、おめでとうb
それくらいポジティブに受け止めていい事柄。

ぐっどらっくb
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お客様が出した小銭は返しているので金額の誤差はないと思います。
回答者様のお陰で心がだいぶ軽くなりました。同じミスをしないようにお金の確認は今以上に慎重にしていきたいと思います。
『人間は考える葦である 』今、高校の現代文で読んだばかりなのでとても心に刺さりました。
経験値のためと思い、前向きに頑張ろうと思います!
本当にありがとうございました。

いいよいいよ、と言われてもその小銭を返していれば今頃そんなに悩むことはなかったのでは

なぜ小銭をかえさなかったのでしょうか?
この回答への補足あり
    • 5