アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもが2人ほしいなら世帯年収900ないと厳しい
らしいです
みんなそんなにあるんですか?
3人、4人の子どもがいる家はいったい世帯年収いくらなんですか?

「子どもが2人ほしいなら世帯年収900ない」の質問画像

A 回答 (9件)

子供はいないが世帯年収1200万であるぞよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで子どもいないの?

お礼日時:2022/02/13 19:00

子供を育てるのにお金から入る人は、何事もできないでしょう。


例えば子供が2人いて、だけど収入はこれだけで子供の教育にかけられるお金はこれだけで・・・
そういう中で、最大限・最良な子育てをする(目指す)のが子供を持つ親というものでしょう。
年収が900万円あっても、子育てできない人はできません。
第一、“年収が900万あるから、子供は2人作ろう”なんて考える親はいませんからね。
    • good
    • 0

妊娠さんが、子供産むにも、¥300,000円〜¥600,000円掛かるので、もしもの時は理由を話て、会社が、雇用保険を労働組合払っているならば、会社の社長さんと一緒に労働組合に行き県の総合共済を受け取りに行きましょう。

若しくは、あらかじめ、毎月¥5,000円近い県民共済に入りましょう。
    • good
    • 0

最大人数時で調べたらぎりぎりありましたね。


出産年度は当然その半分でしたが。
    • good
    • 0

そんななくてもいけるよ。



使い方の問題です。
    • good
    • 1

収入以外の資産が多くないか全くない場合を想定しての話になりますが、お子さんの進路などとも関係してくるので、とにかく年収900万円が必要という訳でもないのでは?あくまで「それくらい必要な場合もある」という風な捉え方でよいと思います。

うちは子供一人だけど、ちょっと特殊な大学に通っているので、一人分の学費その他経費を合計すると900万ではかなりきつい感じです 苦笑(幸いに過分に給与を頂けているので何とかなっていますが)。これは一つの例ですが、ほんといろいろなんだと思いますよ^^;。
    • good
    • 0

現在の日本の子供の7人に1人は貧困世帯らしいです。


900万円の金額にはチョット疑問が残りますが、
1人の子育てが厳しい収入の家庭が多いらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際そんなことなくないですか?
みんなポンポン子ども産んで

お礼日時:2022/02/13 22:24

子育て世帯の世帯年収中央値が630万くらいだったかな?


子の教育費を理想で見積もって中高大学を私立で奨学金借りずに出す、とか都会で一軒家を買い車を持つ、定年後はゆとりある老後、とかコミコミならあり得なくない話です。
実際は少し田舎に家を買ったり、公立の学校に行ってもらったり、大学を奨学金借りたり、65定年を更に伸ばして働いたり、何かを妥協して乗り切っている現状だと思います。
30年前は高卒でもなんとかまともに働けましたが、現在そこそこの収入を得るなら大卒がほぼ必須、都会ほど私立での教育に力が入りますからね。
    • good
    • 1

実際には給与所得者の平均値は600万円台前半です。


地方に行けばそれ以下の世帯が多く、妻がパートで扶養内というのが現実です。
2人以上の子供がおり、600万円以下というご家庭もザラで、安い食材で食費を抑え、外食はほとんどせず、車は家族中で軽、夫のこずかいが15000円、安アパート暮らし、貯蓄0円も普通です。
私の友人に3人子供がいて、500万円以下の人がおりますが、同居で親のサポートを受けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こづかい

お礼日時:2022/02/14 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています