プロが教えるわが家の防犯対策術!

難病で苦しんでるある人がいます。
日常生活もままならないそうです。

その人に歯科医が歯の磨き方についてすごくうるさく言い続けたそうです。
「難病であれば一層歯を綺麗にしないといけない。」と言ったそうです。
その人はその人なりに歯を磨いていたそうです。

あるときその難病で苦しんでる人が歯科医に「そんなにあれこれ言うのだったら私は歯科医から
あれこれ言われるのが辛いといって自殺します。」と言ったそうです。

すると急に歯科医はあれこれ言うのをやめたそうです。

歯科医は自分のせいでその人が自殺されたら困ると思ったのだと思いますか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    握力が弱くなり、歯ブラシを持つことさえ大変な状況になっていたそうです。

      補足日時:2022/02/14 09:18

A 回答 (5件)

もうどうなっても自分の責任ではないと、見切りをつけたのでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれません。

お礼日時:2022/02/14 09:08

そりゃそうです。


本人の命を人質に、「これ以上何も言うな」と警告してきたわけですから。
また、本当にそこまで辛いなら、クオリティ・オブ・ライフを考えたとき確かにもう指導するべきではないと考えたのかもしれません。
生きてたって、自殺したいほど毎日辛いなら(歯磨きって毎日のことですから)生きてる意味を見いだせなくなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本当にそこまで辛いなら、クオリティ・オブ・ライフを考えたとき確かにも>う指導するべきではないと考えたのかもしれません。

そうですよね。

お礼日時:2022/02/14 09:17

歯科医はその人のことを真剣に考えて、煩く言っていたと思います。


確かに難病があるのに、歯の治療もとなったら、どんなに大変かと思います。

でもその人に
「あなたに言われたことが辛いと言って自殺します」
なんて言われたら、もうバカバカしくて最低限しか係わらないと決めたのでしょうね。

誰だってそうだと思いますね。係わるのが煩わしくなります。
その人は「まともに相手には出来ない人」だと、自ら表明してしまったのです。
    • good
    • 1

歯科医院には、ここ20数年かかっていません。

人と同じことをやってちゃいけないと気づいた。歯にかぎらず応用しています。でも、ウイルスだけは防げません。
    • good
    • 0

話してもムダなやつ、会話する価値のないヤツだと思ったら、きっと私だってそうするでしょうね。

見切りをつけます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!