プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本国内の医学部は高いので海外の大学に入学しようかと思っているのですが、海外の方がオススメですか?
また、どの国がオススメですか?

A 回答 (5件)

どの国ってハンガリー以外の実質的な選択肢はあるのでしょうか。

ハンガリーには#3さんの挙げた、日本人向けバイパスルートが存在し、それを斡旋、アレンジするエージェントビジネスがあることは知られています。

「顧客」には医師の子息、特に女子が多いと聞きます。傾向として学力も覚悟も足りないので、モノにならずに帰国する例は後をたたないとも聞きます。金と興味があって、日本の医学科を突破する学力もそれ以外の国を探すあてがないなら、それしかないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

防衛医大は安いよ。

いやむしろ給料をもらえる。
    • good
    • 0

有名なのはハンガリーの医学部。


リンクを貼っておきます。
https://studykartelab.com/lp-igakubu1

https://www.sidaiigakubu.com/kaigai-igakubu/euro …

知り合いにブルガリア医学部出身の後輩もいるが、いずれも6年間の学費+生活費が2500〜3000万円程度とのこと。
もちろん、授業はすべて英語。留年率も高く、日本の医師国家試験を受ける前に予備試験に合格しないといけない。また、日本だと上級医の指導のもと医学生が手術に参加したり点滴の練習をしたりすることもあるが、東欧の医学部には臨床実習はないとのこと。
私の後輩も医者になってはじめて針に触ったと言ってました…。
海外の医学部は、医師になるための裏ワザ的に紹介されますが、実際は厳しく大変な印象です。
    • good
    • 0

海外の大学の医学部に行って、その国の医師試験を受けて、その国で医師になるつもりならともかく、日本に戻って、日本の医師国家試験を受けるなら、海外留学は不利でしょう。

 日本の国家試験に合わせた教育をする、日本の大学の医学部に行くべきです。 日本の国公立大学医学部の授業料は、かなり安いし、私立でも国際医療福祉大学や自治医科大学の授業料も結構安くなっています。 6年間で計400万円前後の国立大学部の学費も払えず、6年間で計2,000万円前後の国際医療福祉大学や自治医科大学に合格も難しいようなレベルなら、医学部進学なんて忘れてしまった方が良いでしょう。
    • good
    • 1

海外も高いよ。


東欧は安いかもしれないけど、行ってから大変らしいよ。

そもそも国公立に受からないんだったら、医学部はあきらめたほうが良い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!