プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国有地の購入について。

近所に国有地があり、近々
一般競争入札による売却予定だそうです。

すごくいい立地で広さも理想的です!
ぜひ購入してそこにマイホームを建てれたらなぁと
思うのですが、
国有地にマイホーム建てる際の注意点などありますか?

A 回答 (3件)

条件が良いと入札応募者が複数がおります。



現況調べる事ですね。 
ノークレーム、ノーリタンです。

4回入札参加して初ゲット
私だけしか入札無し
農地て中々買えないから買ってやると
畑を手に入れました。約1,580㎡  
転用が出来る土地でコンビニならOKだそうだが
購入後、30m位の幅のバイパスで国道だと思ってたら
土地の手前は市道だったので、ややこしい土地だった。
後の土地にソーラー発電の申請があった。作られると、景観が悪い。
横の地主さんは、境界よりこちらの土地に作物を作っていた。
余りにも広いで現況見てましたが良くわからない。
草むらに木材が100本くらい沈んでた。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

隣接する道が何道なのかや、草むらに隠れた木材など、考えもしなかったことを教えていただいたのでベストアンサーにしました!
色々勉強になります!ありがとうございました!

お礼日時:2022/02/24 21:06

現金取引ですから指定日までに代金を準備する必要があります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
代金を準備ですね!
土地を買うためにローンを組んで、そのあと家を建てる時に、借り換えって形でローンを1本か出来るんですかね〜色々考えてみます。

お礼日時:2022/02/24 21:02

とりあえず、現地に行って、当該物件を見てみることが肝要。



まあ、国有地で、しかも一般競争入札を行うような物件であれば、おそらく隣接地との境界は明確なんでしょうし、瑕疵のある物件とは思えませんが、一応、その物件を見ておいた方がいいのではないかと思います。

それと、確か、入札に際しては、保証金を用意する必要があるんじゃなかったかな。
そのあたりも確認しておいた方がいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

現地が近所なんで見に行ってみました!
立ち入り禁止のチェーンが張られてて、中までは入れなかったのですが外からみたかんじいい感じです!補償金も確認しますね!ありがとうございました!

お礼日時:2022/02/24 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!