アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大や医学部に合格する人達は中学生の頃から真面目に勉強してるケースが多いのでしょうか?
よく高校3年の一年間だけ受験勉強して受かったという話を聞きますが、それは中学〜高2までで地盤がしっかり固まってる前提なのですかね?

A 回答 (13件中11~13件)

>真面目に勉強して


くそ真面目も真面目らしい。
少し前の日経新聞の記事、内容の冒頭にいきなり「言われたことしかしない人」という表現がありました。
受験のための勉強で特に塾では記憶が主体の勉強らしいですね、これが諸悪の根源?、といった内容でした。
勉強の仕方が問題なんです。
得た情報をコピペ丸投げの状態で記憶して、知識にする、こんな勉強では・・・。
常日頃から「何故」の気持ちを持ち続け、その都度考えてから必要な部分だけを記憶します、その時に結論出す必要はありません、後日別のことで、そういえば、以前・・・・、となって複数の「何故」に結論が出ます。
地盤を固めるというより、逆なんです、些細なことでも、取り込んで役立てる、ふわふわの腐葉土といわれる状態が理想なんです。
植物でも固まった土では育ちません。
もちろん今となっては手遅れなのかも?。
鈴木しげこ、主にアメリカで活動している?。
絶対音感の持ち主、と言う紹介でテレビに出ていました。
事前のプロフィール紹介で、東大、受けてみたら、あら、受かっちゃった、らしいです。
    • good
    • 0

もともと知能が高い人は、勉強しなくてもできます。


また、勉強が好きな人、試験にめっぽう強い人などが
いるんです。つまり、ひと様々。
自分に合う方法、進路を見つけましょう。
    • good
    • 0

高2で高校の授業範囲を終えていますし、東大医学部受験生はすでに2年終了時で合格到達レベルにある人もいるようです。


3年時は受験勉強だけしかしていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!