プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕、次の仕事が決まらないままもうすぐ退職する公務员なんだけど、退職公務员って失業手当もらえないんだっけ?

A 回答 (2件)

文字化けをしてますよ。



公務員は失業リスクが少ないため、雇用保険法第六条で対象外と
なり、失業保険の申請も出来ませんし受取りも出来ません。
その代わりに失業保険の代わりとして退職手当を受取る事が出来
ます。
    • good
    • 0

ある程度の期間、公務員だったなら求職者給付相当の退職手当が支給されます。

(つまり、手当の名称が違うだけで金額や受給の流れは雇用保険と同じ)
短期間での退職などで退職手当が求職者給付の水準に満たない場合は、所定の手続きをとれば差額が支給される場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか!! 私、信じますよ!?!?

お礼日時:2022/03/18 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!