プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の方から、ダメ出しばかりされ続けるって、あなた様ならどう思いますか?

数ヶ月だけの契約期間でしたが、育休代替として働いていた職場でのことです。
自分では、もう限界を感じるところまで、努力はし続けましたが、結果は、最後まで「アレが出来ていない」「コレはこうして下さい」「そんなんでは困るんだよね」「仕事の流れを見てさ、動けないかな」「頑張っているのは分かるんだけどさ。それではさ、顧客がさ。分かるよね」と、ダメ出しばかりされてしまいました。

アレもコレも、そうしなくてはいけないことは、もう頭では分かりきっている。
でも、もう本当に、何をどう工夫しても頑張っても、もう本当に私には無理なんです。

契約期間は、今月いっぱいのため、これで終わりなのですが、そんな中、現場から働き続けて欲しいと言われ、困ってしまって。
私自身、限界を感じていますし、出来るようになるとは到底思えない。
毎日ダメ出しされ続けるのもつらいですし、継続は断りますが、皆さまはこの話をどう思われますか?

A 回答 (8件)

喜んでいただけて幸いです。



「真面目すぎる性格」が自分と似ているので貴女に沿ったアドバイスができたのかも知れません。
相手を思いやる配慮のある方なので苦しんでいらっしゃったのだと思いました。自分にも優しくしてあげても良いかと思います。
手術は腹腔鏡手術になれば良いですね。身体への負担が大分違うみたいでます。それでも、手術は大変だけど。。。きっと周りの方の優しさに包まれて乗り越えることが出来ると確信しております。

優しくてふんわりした幸せに包まれてくださいね!応援しております!
    • good
    • 0

問題改善をしてくれないのなら戻る必要はないし戻る事を考えることもないですね。

身勝手すぎます!
戻ってきて欲しい要求には「手術が終わって考えます」と返答すればいいと思います。まずは、手術後はゆっくりとお過ごしください。
その後新しい職場が見つかればその状況を伝えるだけで大丈夫です。見つからないままで復帰を要求されたら手術後で体調が悪いと伝えればいいのでは?のらりくらりと要求を変わりながら新しい職場を見つけましょう!演技を続けてください。(^з^)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてライム様(涙)
この度は、本当に本当にありがとうございました。

『のらりくらりとかわし、演技を続ける』
これでいいんだ!!!と、実感として掴むことができました。

真っ向から向き合い、誠心誠意対峙する相手ではないのですよね…。
というか、その必要などないのですよね。
そもそもが、非正規&退職者。
そこまで考える必要などない!ということですよね。

もう、3/31をもって、雇用契約すら結ばれていない関係にもかかわらず、6月には復帰してもらわないと困る!とか、ただただ的外れな話。
教えてライム様のおかげで、完璧に目を覚ますことができました。

手術は、腹腔鏡手術で話は進んでいますが、状況によっては開腹に変わる手術。
そうなれば、体への負担も大きくなり、私が予定する社会復帰の計画すら不可能になる。

そういうことも考えて、そんな時に病気以外のことで気を揉みたくなくて選んだ、育休代替&入院後無職の道。
産休中だった方は、無事今日から復帰されていますし、任務は完遂ですよね。

そうか!!!のら〜り、くら〜りでいいんだ!と、まさに目からウロコです!!!
「まだ体調が戻らなくて〜!(その後のことなど知ったこっちゃない)」
「またお世話になろう!という気持ちに、いまだなれなくて〜(その後のことなど知ったこっちゃない)」
これでいいんだ!と、確信いたしました。

“その後”は、向こうの管理職と人事が決めること。
私が気を回して決めることではない。
そこに気付けました。

おかげさまで、すーーーーーっと気持ちが楽になりました。
本当に本当に、ありがとうございました(涙涙涙)。

明日、病院で手術の説明を受ける予定。
これでようやく、無事病気の治療に専念できそうです。
あなた様に出会え、助言をいただけて、本当に感謝しかありません。
本当に本当に、本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/04/01 20:38

全ての方の意見に目を通しました。


私は1番目と2番目の方の意見に賛成です。

このような職場は、無理して継続する必要はありません。マニュアルが完備していない分、教えている人が1人で先走り、空回りしているだけです。(中にはマニュアルが全体的にざっくりしていたところもありました。(公務系の職場です。)そのようなところは、退職前に加筆できるところを加筆しました。)

育休代替ではありませんでしたが、別のところで、そのような手の指導者に出会ったことがあり、お気持ちわかります。

次のところでは、良い指導者がいるところに行くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ての返信に目を通してくださったなんて、本当にありがとうございます。
こういう職場もある、ということですね…。

まさしく、マニュアルも無く、教えている人それぞれが各々で先走り、各々で空回りしている状態だと感じます。
皆、正義感を持って空回りしているため、一切話も聞いてくれず、頭ごなしに否定と命令をされるだけで、皆人それぞれ言うことも違い、まともに聞いていると、こちらが振り回されてしまう状況。

最近は、皆の話を話半分に聞いて、状況に合わせて動いていたら、それがまた面白くなかったのか、先日いつになく大きなダメ出しが。。。
もう「知らんがな」と、心がポキッと完全に折れた次第で…。

皆、私が継続するものとばかり思っているようですが、継続する気は一ミリも無く、退職日に「継続はしません」とはっきり伝える予定ですが、皆どんな顔をすることか。
(継続は、私が4月に手術を受ける予定で、術後回復してからの話で、ずっと保留にしていたんです)

メンタルをやられ、精神科に入院している社員さんもいる職場。
やはり、それなりの職場だからこその病欠なのか?!

育休代替で、契約満了で辞められて、逆によかったのかもしれませんね…
次こそは、もう少しまともな職場にご縁があって欲しいものです。
こんなお話を聞いて下さり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/03/27 19:59

>皆さまはこの話をどう思われますか?


単純に会社側がマニュアル(作業手順)がシッカリ作れていないので
社員が困るって話だと思いました

努力不足、指導力不足、コミニュケーション不足というよりは
教育方針が定まっていない会社に問題がありそうに思えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

冷静に判断して下さり、本当ににありがとうございました。

>教育方針が定まっていない会社

まさに…。
マニュアルもなく、皆言うことがバラバラ、指導らしい指導もなく、やっているところを一度でも見ると、「やって」と放置。
で、出来ないと途端に不機嫌に…

昨日が契約満了日で、退職の運びとはなったものの、職場からは復帰のゴリ押しが…。
二度と戻るか!という思いで、継続を断るも、来てくれアピールが凄かったです…

これから手術を控えており、術後2、3ヶ月はゆっくり過ごそうと思い、手術予定と合う有期雇用をあえて選んでいたのですが、職場からは、新たに募集して来てもらった人に、また1から教えるのも大変だから、術後すぐに戻ってきてくれ!1ヶ月で戻れるだろ、遅くとも6月には戻ってもらわないと困る、退院した時点で一報をくれ等々、まあ勝手なことを言われ続けまして。

そう言っていただけるのは、ありがたいことなんですけどね…
あの現場を思うと、とてもとても、戻る気にはなれず。。。
術後、継続を断っちゃっていいですよね。
本当は、明日にでも再度改めて断りたいですが、聞く耳持たずですから。

次こそは、もう少しまともな職場で働きたいものです。

お礼日時:2022/04/01 05:14

頑張る「演技」をして乗り切って下さい!


損ですからストレスを溜めないように
「ケ・セラ・セラ」の気持ちで!
グッドラック!(^-^)V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉を、ありがとうございました。
その後、演技で切り抜け、昨日無事契約満了を迎えました。

ただ…
トップ(ダメ出しをしてくる現場の人とは別の人)から「また戻ってきてくれ!!!」と物凄い要求が…

これから手術を控えているため、今は働ける状況にはないのですが、治った後、また戻ってきてくれ、と…。
・現場の人が言うことなど気にするな
・皆でやればいいんだ
と、現場への問題意識も改善の必要性も認識しないまま、
・戻ってきてもらわないと困る
・新しい人に1から教えるのも大変だから来て欲しい
・退院したら、一報をくれ
・遅くとも6月には来てくれないと困る
等々身勝手なことを言われ続け、またまたストレスに…

まあ、完全に退職は成立していますし、私が断れば、また求人を出すそうなので、私1人が抱え込む問題でもないんですけどね…

なんと伝えたら、穏便に話が進みますかね。
厄介な職場に関わってしまったものです。

お礼日時:2022/04/01 08:01

「教える」「教わる」


これには双方の折り合いと歩み寄りが必要かと思います。

確かに「自分が正しい」と思い込んでいる人は指導者には不向きですね。
まず、人の話を聞きませんから。
そのような一方的な押しつけでは人は育たない、と私も思います。

今後、もし似たような人に出会ったとしても、あなたなら自分自身で自分を育てることも出来るでしょう。

なんでもかんでも会社の方針通りにしなくても良いですし、指導者の全てに従う必要もないかと。
あなたが判断して、その言動に自分で責任を取ればOKですね。

では次、頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>まず、人の話を聞きませんから。

まさに…。
何を言っても、一方的に状況を決めつけ、あなたがダメ!と言い切るだけ。
もう、色々とお手上げ状態でした。

本当に次に行きたいところ、昨日の退職時、また戻ってきてもらわないと困る!とゴリ押しが…。

これから手術を控えているため、敢えて選んだ有期雇用だったのですが、回復したら戻ってきてもらわないと困る、退院したらまず一報をくれ、1ヶ月で復帰できるか、遅くとも6月には復帰してもらわないと困る等々、めちゃくちゃなことを1:2で延々言われ続け、唖然としてしまいました。

働きやすい職場なら、喜んで戻るんですけどね…
あんなダメ出しオンリーの職場では、とても戻る気にはなれず。。。
他探して、さよならしていいですよね。

お礼日時:2022/04/01 08:09

知らない事を工夫して対応すると


ダメだしされるのは辛いですよね!
よく分かります。だったら初めに教
えとけっ!て話です。
分からないことは出来ないし、知ら
ないことは聞けません。横から見てい
てダメ出しだけされるとやり甲斐もあ
りませんしストレスが溜まります。

よく我慢して続けられていると思いま
した!自分を褒めてあげて下さい。

ダメ出しするヒトが問題ですね。その部
署には、ヒトが定着しないでしょう。見切
りをつけた方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

温かいお言葉を、ありがとうございます。
まさに、教えてライム様の仰る通りで、常にストレスがかかり、モチベーションも下がる一方でした。
また、まさか契約満了(退職)の一週間前になってまで、ダメ出しされるなんて思いもせず、さすがに私の心もポキッといってしまいました。

こんなじゃいけないのかな…と思い、こちらで相談した次第でしたが、見切りをつけた方がいいと言っていただけて、とても心強く、自信に繋がりました。

勤務日数も、残すところあと4日。
次こそは、もう少しマシな職場で働きたいものです。
こんなお話しを聞いて下さり、本当にありがとうございました。
頑張るぞ!

お礼日時:2022/03/27 07:28

嫌なら継続しなくていいと思いますよ。

というか教えるのが下手くそすぎなんですよね。それじゃ誰も成長しないでしょう…って話です。そんなだから人が定着しなくてやめないでくれって話になってるんでしょうがね。

ダメと言うよりここをこうしたら良いよとか具体的に見て改善策を授けてくれるようでなくては指導にならないんですよね。それを相手に見込めないなら苦労するだけですから断った方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心強い返信を、ありがとうございます。
断っていいですよね…。
指導がない!まさにです。
困り果て、相談しても、人それぞれやり方は違うから、で終わり。
4ヶ月間、考え続けてきましたが、「もう私にはお手上げですっ!」と言い切れるくらい、もう無理。

勇気を持って断ろう!
職場も遠方で、職場から手当が出ないまま、高速道路を使って通勤していたんです。
そんな遠方まで行かなくても、近くで募集してますしね。

それにしても、なぜ人を育てるという発想にならないのか。
周りが出来るようになってくれた方が、自分も楽じゃないですか。
それを、ダメ出しだけで人を追い詰めて、継続拒否に持ち込むって、本当に理解が出来ません。

非正規(パートや育休代替)で人を募集しても、全く人が集まらないんだそうです。
尚更、来た人を大切にしなきゃいけないだろうに、なぜこんな扱いを…。
理解に苦しみますが、当人達は、自分達は正しいと思っているんですかね…

お礼日時:2022/03/27 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています