電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キクラゲをサラダに入れて食べる場合、水で戻すだけで食べれますか?

「キクラゲをサラダに入れて食べる場合、水で」の質問画像

A 回答 (5件)

お礼ありがとうございました。



私の居住地は信州なので、キノコのメッカで、普通のスーパーに生のキクラゲが(黒も時には白も)売ってたりするのでほぼ生キクラゲをサッと茹でで使ってます。

でも、生がない時は乾燥きクラゲを。(^^)

その時は私は水で戻さずサッと2〜3分ほんの少し塩を入れたお湯で茹でるか、もしくは、耐熱のボールなどに水とキキラゲを入れ、レンジで2〜3分チンして柔らかく戻してますよ。

それを冷たく料理するなら、冷水でもみ洗いした後、好きな形に刻んで使えば良いですし、麺類や野菜炒めに入れても良いしです。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事くださりありがとうございます。

水で戻した後に又茹でるのは面倒なので、茹でるだけで良いなら良かったです。
レンジでも良いんですね!思いもつきませんでした。

お礼日時:2022/04/22 14:48

中華クラゲではなく、キノコのキクラゲなので塩気はないはずです。


でも、生のキクラゲを干したものだと思うので水に戻しただけでは不十分だと。

サラダで使うなら水で戻すよりも、サッと少量の塩の入ったお湯で茹でて、冷水でもみ洗いして水気を絞って使うのがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

水で戻さずに、乾燥した状態でサッと茹でるだけで良いんですか?柔らかくなりますか?

お礼日時:2022/04/22 06:43

よく水洗いしないと塩辛いですわ。


ホントですわ。
因みに胡瓜との相性は抜群ですわ。
私はそれに胡麻をまぶして頂いておりますわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

きゅうりとあえて晩御飯に食べます。酢味噌も作りました^^*

お礼日時:2022/04/21 17:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2022/04/21 17:21

それじゃ駄目です。

水で戻した後、軽く茹でるか、初めからお湯で戻すか二択です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2022/04/21 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!