アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実際マスクをしていると息苦しくなる人っていませんか?

A 回答 (7件)

コロナの蔓延が沈静化、確固たる医薬品の開発と治療法が

確立されればマスク不要となりますわ。
それまでは辛抱すべきですわ!!
外出しない、他人と接しない、これもひとつの手段ですわ。
ホントですわ!!
    • 0

今でも強制ではないので、本来、はずしていいですが、「コロナ厨」が正義の鉄拳をふりかざすので、マスクするのが無難です。

怪我しますから。
    • 0
この回答へのお礼

誤った正義感ほど厄介なものはないですね
特に学生時代に学級委員や生徒会長をやってた連中が誤った正義感を振りかざしますね。(あとは起業している自称勝ち組とか)

本来は三回目接種者などマスク付着用でいいし

野外で人混みじゃない限りマスクは必要ないはずですが
右にならえが日本人なので政府が必要以上にマスクの着用はしなくていいとの発表をしないとマスク無しにはならないと思う
ただそれを発表することで感染者が増えた場合責任を負うことになるので
誰も言わないだけ
    • 0
この回答へのお礼

しかし政府は着用しなくていいとはなかなか言わないですね
批判されるのを嫌う人種の巣窟ですからね

そのうちなりますね。

自主的にする人は半分くらい残りそうですけどね。
    • 0

諸外国のマスクは、たいてい法律で義務付けられたものゆえ、法律を解除すれば簡単にマスクを外せます。

日本ではマスク義務ではなくて、個人個人の意思で着用しているものゆえ、個人個人がマスク着用を止めようとしない限り、マスクを外す人は増えません。 日本人は右へ倣いで、ヒトと違うことができず、社会の同調圧力も強いゆえ、日本ではマスクを外す人がなかなか増えてこないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

日本はモノマネ文化ですから全員外すのは当分先になりそうですね。
何しろモノマネ番組が流行っているのは日本ぐらいですから

日本でもそうなりますか?とのことですが。

いずれそうなるでしょう。

ただ、日本特有と思しき同調圧力はあるにしても、何処の国だって強制であれ推奨であれ何らかの行政の呼びかけによってマスク着用している(いた)わけです。それは、マスクによって感染を減らせるメリットと、表情見えないとか鬱陶しいとかいうデメリットを天秤にかけて決めています。一旦はマスク不要と宣言した国でも感染が増えて医療が逼迫してきたら再度呼びかけたり義務化したりしています。

で、西洋諸国では日本の我々には理解しかねるほどマスクに対する抵抗感が強いのです。日本の第6波のピークより感染者も死者も多い時点で早々にマスク着用義務撤廃した国はたくさんあります。

いささか乱暴な言い方すると、自分が死ぬというなら我慢してマスクするが、他人が死ぬだけならマスクなんかしねえよ、というのが彼等の価値観です。いや自分が死ぬリスクを理解しててもマスクなんかしたくない、という人も一定数います。

日本人はそこまでマスク拒否症ではないから、犠牲者が十分減った(と思った)時点で初めてマスクを外すことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

拒否症ではないのは健常者だけですね。私のように喘息の持病がある人にとってはマスクは危険です。普通に呼吸している状態でも酸素飽和度が低いんですから、マスクをしたらさらに酸素飽和度が下がりますね。

はい!もちろん!

暑い日には、着用が呼びかけられる所以外で猛烈に混雑してる所以外では、「着けません。」いいんです!
常識ではありますが、義務ではない!

あと知らない人も巷にいたので以下を↓
厚労省から→「気温、湿度が高い環境において(交通機関や施設を除く)、人と人との間が2メートル以上取れる場所ではマスクを外していいよ」と言っています。(個人的にはこの点を諸外国に倣って厚労省はもっと強調すべき)
よって夏場の暑い時期にそうした場所では「外すのも自由、着用するのも自由」なんです。
堂々とマスクを外して歩いている人がいても問題はないし、着けることを強要したり変な目で見る事は絶対してはいけない!
推奨文化は下手すると「皆が着用してるから暑くてクラクラなのに、俺も着用しないと」というような迫られるような強要観念に陥ることがあるが、これは大きな間違い。
マスクなんて大元はしないに越したことないんですから。皆さんは賢明な判断をしていきましょう!
    • 0