アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

星の年周問題でなんで30°÷15°になるんですか?なんで15がでてくるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 2時間早くなるって書いてあるんですがなんでこの30°÷15°の2がなんで2時間早くなるんですか?

      補足日時:2022/04/26 22:32

A 回答 (2件)

30°なり15°なりが何を表しているのか書かなければ分かっている人でも答えられないと思います。

    • good
    • 0

地球は12ヶ月で太陽の周りを一周するから


同じ恒星が同じ時刻に観測される角度はひと月後
360÷12=30°ずれます
また、地球は24時間かけて自転するので
一日のうちで同じ恒星が見える角度は
一時間に
360÷24=15°ずれます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!