プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会保険料についての質問です。
4.5.6月の報酬額によって社会保険料が決まると思うのですが、扶養に入っている子供がバイトで平均88000円以上を稼いでしまった場合、親の社会保険料が上がってしまうのでしょうか?私のバイト先では社会保険には加入していません。

A 回答 (3件)

社会保険の扶養から抜ける基準は、月収108333円です。


88千円は、501人以上の事業所で社会保険へ入る基準です。
扶養控除は税金の問題で、社会保険とは関係ありません。こちらは月収ではなく年収で決まります。給与所得なら103万まで。平均88千円だとアウト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言うことだったんですね。
とてもスッキリしました。わかりやすく教えていただき本当にありがとうございます。

お礼日時:2022/04/30 09:38

>親の社会保険料が上がってしまうのでしょうか?


親の4、5、6月の給与によって社会保険料が決まるので子の収入の多寡は関係ありません。
子の収入が年130万を超えれば子が自分で国保加入して保険料を払うだけで、親の社会保険料には変更はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
社会保険料は親には関係ないのですね。
親に平均88000円以上稼ぐなと言われたのは扶養控除の関係なのですかね…

お礼日時:2022/04/29 22:43

社会保険(健康保険・厚生年金)の場合は扶養の有無や被扶養者の収入で保険料が変わることはありません。



ただし被扶養者が自分の職場の社会保険加入条件を満たせばそちらで社保加入となりますし、社会保険に加入とならなくても扶養の収入範囲を超えれば扶養から外れることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。社会加入条件をもう一度確認しようと思います。わかりやすく教えてくださりありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2022/04/29 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!