プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、人身事故をやってしまい過失は、8対2でこちらの方があります。後日調書を取るので警察から呼び出しがありました。
それに応じないとどうなりますか?
時間が立つにつれ、行政処分が重くなったりしますか?
それか、行政処分が帳消しになったりしますかね?
また黙秘権などで黙秘しても大丈夫ですか?

A 回答 (7件)

強制捜査


逮捕状を取って朝方自宅に迎えに来てくれます。
    • good
    • 2

行政処分は同じです、刑事捜査の態度とは関係ありません。



>それに応じないとどうなりますか?
逮捕状を執行して強制捜査になります。
>また黙秘権などで黙秘しても大丈夫ですか?
大丈夫です、交通事故程度では拷問はしないでしょう。精々返して貰えないのと裁判で情状酌量がなくなる程度です。
起訴猶予が起訴、罰金が懲役、禁固になる程度で死刑になる事はないでしょう。
    • good
    • 0

自分の方が悪いのを知ってて、黙秘権?



あり得ないでしょ!
逃げれば追われる。
絶対に逃げない。

逃げれば、罪は重くなります。
    • good
    • 0

事故なので、


・刑事
・行政
・民事
の3点で処分されます。
警察の聴取は刑事処分のためなので、出頭しなければ逮捕されて拘束されます。
数日間、留置所の収容されてもいいなら出頭しないという方法もあります。
行政処分や損害賠償は別途実施する必要がありますが、民事については一般的にはあなたの加入している任意保険が代行してくれます。
任意保険未加入なら自業自得なので自分で全て行ってください。
    • good
    • 1

>それに応じないとどうなりますか?


逮捕状を取って、迎えに来てくれます。
    • good
    • 3

人身事故なら相手の治療期間により


<14日 6-8点 短期・中期免停
>14日 8点以上 
となります。
過失割合がついてるいうことは対車両なんですが、
警察の行政処分は過失割合は関係なく、事故の元がどちらかということに
なります。
民事の賠償責任は、過失割合に対して賠償しあいます。

民事の賠償は100:0になっても、相手の心証がよければ、処分が軽くなることもあり、相手が重く処分を望めば、免許取り消しまで行きます。
民事は保険入っていれば、相手の分は出ますし、そこの10%でもめるより
行政処分を軽くする方へ示談した方が得です。
    • good
    • 1

全てNGですわ。


行政処分は重くなる以前に逮捕されますわ。
更には最終の聴聞会では裁判官の印象は確実に
悪くなっているので免停期間が長くなったり、
最悪取り消しになって欠格期間も長く設定されて
しまいますわ。
罰金も恐らく50万円以上となりますわ。

軽微な青切符の反則金と違い、赤切符以上の罪を
軽くみてると大きな大事になりますわ。

既に過失分配も決まっているようなので黙秘も糞も
ありませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!