プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手が求めていることが分からない?意図を理解できない。仕事で電話を受けるときに、電話の相手が「〇〇の理由で遅れます」と言ったとき、普通なら「承知しました。だいたい何時何分ごろでしょうか?」と聞くと思うのですが、私の場合それを忘れてしまうのです。ただ相手の言っていることだけを聞いていると言うか、先回りできないといいますか…。
これは発達障害などの症状にあてはまるでしょうか。

A 回答 (3件)

その特徴は完全に発達障害やないかい。

こんなんすぐわかったやんか。ほかになんかいうてなかったかあ。詳しく説明すると発達障害の一部の学習障害、さらにその特性の一部で”聞くのが苦手”に当てはまるのです。難聴のような耳の問題ではなく、一字一句全部聞き取れている、難しいことをいわれたわけではないのに何故か発言者の意図が汲み取れていない症状が学習障害にあてはまるのです。

【発達障害】学習障害3つのタイプ…書く、話す、計算、読む、聞くが苦手、その特徴 - YouTube
    • good
    • 0

ミスを書き出して、電話に貼っていますか?



努力、工夫してもダメなら再度gooで質問を。
    • good
    • 0

これだけでは何とも・・・

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!