アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は多分、メンタルが弱いです。
すぐに「生きにくいな」と感じてしまいます。

どうしたら、強くなるのでしょうか?

睡眠とか運動とかをしたらいいのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

とにかく自分のことを大切にすることだと思います。



疲れたらやすむ、
自分を清潔に保つ、
些細なことでいいから自分をほめる、
自分に小さなご褒美をあげる、
自分を責めない、
苦手な人とは距離を置く、
などなど。

自分を大切にすると、
なぜか周りもあなたのことを
大切にします。

そうすると、すこしずつ自信がついてきて、
すこしずつご自分を好きになっていって、
すこしずつメンタルが強くなっていきます。
だまされたと思って試してみてください。

あと、わざわざ厳しめの人間関係に入っていって
自分を鍛える、というのは
やめたほうがいいです。
よけいにメンタルやられます。
    • good
    • 2

左脳の新皮質と右腕を鍛えまくる



自信がつく。

嘲り歓迎モードに入れますよ(^^)/
    • good
    • 1

こんにちわ。



ほとんどの人達、自分を大切第一に自己中で生きて
います。廻りなど2の次当然、ワガママな人が多い
世の中です。

ですので、余裕で強いか?弱いか?など考えられて
ないで、「ご自分の今を今日を・人生を」もっと大切
にされて下さい!

いつまででしょうか?何の保証も有りませんし確約も
ないんです。思った事・出来る事・やれる事を前向き
に楽しくやるのが、強い自分作りですよ。
後悔しても考え抜いても、何も得策有りませんから。

考え抜く時間は、一歩前に進む時間と思って下さい。
それも自分だけのとっておきのです。
廻りなんかまったく無関係ですからねv
    • good
    • 5

小さい頃から、父母や兄弟姉妹(私の場合は姉)に叱られまくってたら、多少は強くなるかも…。(ついさっきも電話で姉に怒られてました。大概は私の頑固さやズボラやうっかりが原因なのは判ってますが…)「怒られる、叱られる」をその場は耐えて、理解する余地は出来るんじゃないかと…。(まず叱責に対するショックを受けるいうのが多少は少なくならないかなあ…という気がするんで)


家族に怒られまくるというのはともかく、失敗の理由を考える事や、何故怒られるかを理解するのは、そういう事が少なくなっていくだろうから、そうなると少しは精神的に強くなるのでは? あと、何らかの“癒し”(気分を、アゲアゲでなくても少し上向きになれる程度になるもの)があった方が良いと思います。音楽とか映画とか漫画とかスイーツとか…。…いかがでしょうか?
    • good
    • 0

1.「自分本位」と「他人本位」両方をどの場面で使い分けるか決めておく


 自己中とか言われることもありますが、
 自分を大事にすることもシーンによっては必要。
 所詮「考える」行動自体、地球が自分中心で回ってるようなもの。
 決して他人の頭で考えてる答えが自分の口から出てくることはありません。
 自分のやり方や自分を大切にすることは
 他人のやり方や他人を大切にすることにもなるので
 その割合や、シーンを決めておけば割り切りが付きます。
2.いろんな生き方に触れる機会をつくる
 ビッグダディーとか一万円生活とかいろんな方々がTVで
 取り上げられている時代です。
 世の中には色んな生き方や考え方をしている人がいます。
 話せない時代ではありますが、いろんな人と話したり触れたりすることで
 「目からウロコ」な生きざまぶりに触れられます。
 苦手な人に声をかけたり、嫌いだと思ってた人に意見を聞いたり、
 「興味」というより「知見を広げる」つまり勉強のためにお話を伺う。
 そうすると苦手とか嫌いとかでなくその人は自分に何かを教えてくれた「先生」になる。

「生きにくい」とは、まわりに合わせるのが苦痛なときに感じる言葉ではないかと思いました。なので色んな人を知り、社会の許容がもっと広いことに気づき、自分のやり方を大事にする方法を探すのがきっと良いのだと感じた次第です。
    • good
    • 2

おっしゃっているように生活習慣を正すことはいいと思います。



弱いなと感じる時に、いろんな状況があるかと思いますが、その原因をちょっと客観的に見てみるとかどうですかね?
“メンタル弱いから”と思うのを⇨“メンタル弱いけど”に変換するとか?

生きやすくいけるよう応援しています。
    • good
    • 0

精神の強さは、普通は持続力という形で現れると思います。


簡単なことで構わないので、何か一つのことを続けてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

私はわたし


あいては相手
ここまではと線引きを決めて
割り切ることと諦めること
そうすると楽になりました

という私も
懲りずにここで質問するたびに
メンタルやられます
ひとに相談しないこともひとつかもしれません
決定権は自分にあることを忘れないでください
富岡さんも生殺与奪の権を。。。って言ってます
まさにそれ
    • good
    • 0

『多分』と前置きがあるというこは、どういうことなのでしょうか?


以前は弱いと感じなかったが、何かがあって今弱っているということでしょうか?
どんなことに対して弱っているのか、どうして困っているのかが良く解りませんが、『睡眠とか運動とか』とご自身で解決策を一応見出しているということですよね?だけど、今一歩する気が起きない、やっても効果が現れないのなら無駄ではないかとか思って、もっと速攻性で効果的な方法を見出したいということの相談だと思っています。

悩み事で睡眠がとれていなくなった=睡眠をとるために運動が必要だ。
そうご自身である程度解決策を見出しているのではないですか?
そう認識されているのなら、今すぐ運動を始めてみてはいかがでしょうか?
軽く汗をかく程度で構わないのです。
走らなくても、散歩なら躊躇わないで行えるでしょう。
目的を作って投げ出さないようにすることです。
例えば、一駅先のコンビニに飲み物を買いに行くという目的を作って実行してみてください。
少しずつ距離を伸ばして、自分はなんでこんなことをやっているのだと、ばかばかしいなと思う頃には、貴方はご自身と向き合うことができていると考えています。
散歩などを試されているのなら、もっと負荷のかかることを行ってみてください。
貴方が強くなりたいと思う気持ちが少しでも解決することを願っています。
    • good
    • 0

私の場合、何につけ 一番自分が苦手なところから始める。

後もう ちょっと!後もう少し!大丈夫 出来るから!と自分に言い聞かしてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!