dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

知恵熱って何ですか?

A 回答 (3件)

ちえ ねつ 【知恵熱】
生後六,七か月頃から満一歳前後の乳児にみられる発熱。

ちょうど歯の生える頃にあたるが,原因は明らかでない。ちえぼとり。
    • good
    • 0

母親から受継いだ免疫が切れる生後半年くらいの子が発症する体の不調。


丁度、人間としても知恵が付く頃だから"知恵熱"。
    • good
    • 1

ストレス性高体温症のことを一般的には、知恵熱といいます。



その原因は人によってさまざまですが、その名の通りストレスを感じることが引き金になります。
気づかないうちに日常の出来事がストレスの原因になっていて、
ふとしたきっかけで熱が出てきます。

私は試験勉強するとかならず発熱する知恵熱持ちで
本当に苦労しました。
https://medicalnote.jp/contents/171002-001-WW#:~ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!