プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は女性で今年薬科大学を卒業しまして薬剤師になる予定です。薬剤師として働けるのはいいのですが、私には家族が1人もいなくなります。私の両親は離婚していまして、私は父親側に引き取られましたが父親は直ぐに女をつくって家を出て行き、父親側の祖父母に育てられました。奨学金などをとりながら何とか大学を卒業しましたが、色々な事情から家を出なくてはならなくなりました。事情というのはお金がらみで親戚から追い出されるのですが・・・・。家を出てしまえば私には家族が1人もいません。アパート1つ借りるにも保証人が必要で、最初は私の祖父母がなってくれるでしょうが、もう年なのでいなくなってしまったらなってくれる人は一人もいません。世の中生きていくのは本当に大変な事と色々な人から聞きます。私は祖父母がいなくなってしまったら1人で生きていく事はできるのでしょうか?生きていくという事をこれまで私に誰も教えてくれませんでした。もちろん人のせいばかりにできませんが。今とても不安です・・・。

A 回答 (10件)

保証人といっても、身元保証人と連帯保証人は異なります。

簡単に言うと就職などで必要なのは身元保証、借金で必要なのは連帯保証です。連帯保証人になってくれる人は親子など近親の関係以外は通常難しいですが、身元保証なら事情により引き受けてくれる場合もあります。また料金を支払うことにより、保証をしてくれる会社もあります。

身元保証は就職先などで被保証人が起こした損害を3年間のみ保証するというもので、かつ保証人が損害を請求された場合、抗弁の権利(被保証者に財産があるはずだからそちらに請求してくれと主張する権利)を有するため、やや責任範囲が狭まります。

連帯保証の場合は即、保証人に弁済の重い義務が発生します。これは昔は、借金の際に必要でした。今は銀行などのローンで住宅を購入する場合でも、保証人は要りません。連帯保証人がいてもいざという場合には実際相当もめるため、保証会社という銀行の子会社に保証料金を払い、保証してもらう方法が今では一般的になっています。数千万のローンで、数十万の保証料です。なおこの場合ローンの完済までは、あなたの土地、建物はその保証会社が第一抵当権を持つことになります。

すでに就職は決まっていらっしゃるようですし、アパートなどでも保証人必要なしのところもあるようです。保証会社も、大手から中小まで色々あるようです(保証会社、信用で検索)ので、何とかなるのではないでしょうか。私はオヤジですが、今まで保証人が必要だったのは、就職の時、アパート入居の時だけです。後は人柄、生活態度(借金をするような生活をしない)、就職先、就業状況、ローン借入・返済状況、などによってあなたの信用度が判断されるでしょう。消費者金融、カードローンが派手なCMを流していますが、くれぐれも手を出さないよう注意してください。

端からはわからないご苦労をされたようですが、どうぞ素晴らしい人生となります様お祈りいたします。
http://www.hirakata-lawoffice.com/hosyou.pdf
http://www1.cts.ne.jp/~tomtom/hoshounin.html
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありません。ご丁寧に有り難うございます。とても参考になりました。私自身無知で何も知らないので、色々調べて何とか生きていければと思います。URLも参考にさせて頂きます。

何だかおこがましく聞こえるかもしれませんが、今までこれだけご苦労されたのだから、絶対にあなたは他の方より強いと思います。

立派なご職業もおありだし、何よりお体を大事にして、がんばって下さい! いろいろとあるかもしれませんが、負けないで下さい! 今までの試練だって、あなたに乗り越えられる力があったからこそ今のあなたがいると思います。 大丈夫、今まで以上の苦労なんて、あなたが今までどおり頑張っている限り起こりえないのではないでしょうか? 不安は誰にでもあります! そして今までのご苦労の分、誰よりもお幸せになってください。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ありません。本当に有り難うございます。何とか負けずに頑張っていきたいと思います。

不動産業者という立場でお答えします。

まず、近年は女性が一人で住宅ローンを借りるケースが増えています。銀行もそういう生活環境も考慮に入れてサポートを始めていますので、昔ほど心配はいらないでしょう。

また、賃貸に関しては保証を請け負ってくれる業者があります。保険業に近い感じですね。
マンスリーマンションというものもあって、意外と高くはありません。これなんかは、一般的な敷金や保証人がいらないというメリットがありますし、更新料もなかったり、長期的に見ても高くはないです。

あとは、自身で保険に加入されて、怪我などで仕事ができなくなったときのケアをして置くことが肝要かと思います。

私の場合は、不和ではありませんが、家を出て一人で暮らすときには社宅や住み込みのできる仕事を探しました。
将来的には状況に合わせて仕事を選択する勇気も必要かもしれません。

しかし、まだまだお若いのですから、これからどんな巡り合わせに助けられるか分かりません。
希望を持って励んでいただきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信有り難うございます。とても参考になります。保証人がいらないというケースもあるのですね。現在就職は決まっていますが、まさか家を追い出される事になるとは思いませんでしたので、社宅のある企業も探しています。

たとえば保証人等で不安なことがあれば、

保証人不要プランで借りられる物件もあります。
今後そんなに保証人が必要になる場面は出てこないと思います。

仕事が始まれば
同僚もできて、活動の幅も広がるし。

結婚をしたら、パートナーができます。
一人でいる期間は数年ぐらいなものですよ!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。保証人が必要ないケースが増えてくれればとても助かります。色々調べてみます。

皆さんも仰っていますが、それほどこの世の中捨てたモンじゃ有りませんよ。

既に働き口もおありなのですから、これからちょっとずつ貴方の信用を蓄積される事です。大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。頑張って信頼を得られるような社会人になりたいと思います。

いくら本人がしっかりしていても、保証人とかを要求するのが日本です。

変だなあとおもいますが、、、。

(1) 住居。はじめは、祖父母になってもらう。それが駄目であったら、職場の上司になってもらう。
 それも駄目であったら、住宅公団に入る。(年収がきっちりしていれば、保証人がいらない)

(2) 不本意な考えですが、やはり、配偶者を得る。
 ほとんど、これで解決します。(だからといって、変な人とはしないでね)

(3) 公務員はその辺は、信用はあるので、公務員になる。世間は、とやかくいいません。

NO3の方がおっしゃってるように、立派に仕事をしていれば、信用は自然についてくるものです。
    • 0
この回答へのお礼

返信有り難うございます。参考になります。やはりはじめは祖父母に保証人になってもらうしかないと思っています。ただ、いずれいなくなってしまうので考えなければなりません・・・。住宅公団というのも調べてみたいと思います。

今は保証人不要の賃貸住宅も

増えていると聞きます
住居は何とかなるのでは
ないかと思います
薬剤師という立派な職業に
就くのですから
お仕事を始められたら
きっと交際範囲も広がって
新しい希望が持てるように
なるのではないかと思います
家族がいても
頼りになるとは限りません
頼りになるどころか
迷惑ばかり負わされる場合も
世の中多々あります
家族との深刻な確執が一端起きてしまうと
それこそ法的にも物理的にも金銭的にも
逃げられなくなります
そうなったらそれこそ地獄です(経験者です)
そのような面倒なリスクは
持ち合わせてないことを
少しだけでも強みに思って
自由であることを
しばらく楽しまれてみてはいかがでしょう
    • 0
この回答へのお礼

返信有り難うございます。保証人不要の賃貸住宅ですか。よく調べてみたいと思います。私も家族(親戚には)散々な思いをさせられました。例えば大学にいっているという事で妬まれ、試験中はいつも邪魔されていました。やっと開放されます・・・・。

世の中、たった一人だけで生きている人はあなただけじゃないですから、まず、そんなに不安がらないで下さい。

確かに、世の中を生きていくということは大変な事です。でも
働き出せば、上司や同僚、いろいろな人との出会いがありますから、また、そのつながりから交友関係が広がる事もあります。
 今は、不安が一杯で、あまり良い予想ができない状況ですが、
保証人のことも最初はあなたの祖父母に頼み、もし、住居をかわらなければいけない時は、会社の人に頼めばいいと思います。
 そして、御両親の離婚で、心に傷を負っていると思いますが、
結婚の可能性が全くないとは言い切れません。逆に、自分は幸せな家庭を気付きたいと願うかもしれません。そして、あなたを理解し愛してくれる人との出会いもあるかもしれません。
 一人で生きていくことはこれからいろいろ経験しながら学んでいくんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

返信有り難うございます。仕事で良い交友関係が築ければいいのですが・・・。頑張ってみたいと思います。ただ、私の母親が社会に出たら友達なんてできないと言っています。友達と呼べるのができるのは学生までで社会に出てしまえば建て前の友達しかできないよと言っていますが、本当なのでしょうか・・・?

私は、TOMOさんと境遇は全く違いますが、一人で生きて(生活をして)います。

肉親以外で頼れるものは、やはりおつきあいする異性の方になると思われます。
苦楽をともにしてくれる伴侶が見つかれば、不安が解消するのではないでしょうか。がんばって素敵な人にめぐり合ってください。
    • 0
この回答へのお礼

返信有り難うございます。そうですね。信頼できる異性の方がいれば、良きパートナーとして助け合っていけますからね。仕事などで出会えればいいなと思っています。

貴方の母親は不通なのでしょうか?

あとですね、遠くの親類よりも近くの隣人という言葉があります。たとえ親類がいなくなっても友人が助けてくれますよ。まずは経済的に自立出来ればあとはどうにでもなります。
    • 0
この回答へのお礼

返信有り難うございます。私の両親は私が小さい頃に離婚しましたので、私には母親の記憶が全くありません。数年前に再開したのですが、全然記憶がないため完全に母親と思う事が難しいです。母親は私にずっと合いたかったようですが、私の方が冷めてしまって母親の方へ行く事ができませんでした。徐々に関係を深めていければと思っていましたが、母親は白か黒の人間で「私を母親と思わないならこないでちょうだい」と言われてしまいました。友人が助けてくれるでしょうか・・・。母親は人生そんなあまいもんじゃないよといつも私に言います。あなたは生きていく知恵を誰にも教えてもらってないから、家を出て行くと相当苦労するよとも言っています。どうすればいいか正直解りません・・・。