プロが教えるわが家の防犯対策術!

現行、申告総合課税か、20%分離課税かですが、一層の課税強化をどう思いますか。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

小泉政権だったか、年金はあてにするなと言って貯蓄志向を高め消費を抑え長期不景気の元を作った。現在も続いている。年金はあてにするな資産運用でキャピタルゲイン課税強化は資産を築かせないといっているに等しい。貯金の金利はほぼゼロ、資産形成を阻止する岸田。
    金融食課税強化は見送られたが岸田の頭の悪さはひどいものだ。高学歴低能の典型と言える。

A 回答 (3件)

分離課税方式を止めて、総合所得にするべき。

何千万稼いでも分離課税の20%で終わりではね。
所得総合課税にすればこんな事はない!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
総合課税1本ならいいですね。

>岸田の資本主義って、反資本主義社会主義ですね、、、

これもそうですが、日本はもともと生粋の資本主義のみで成り立っているわけではありませんし、多くの国々で資本主義が導入されてきたのは、国として没落しないように、というよりも、もともとは公益資本主義的な意味合いの部分が大きかったからなのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
税の基本は経済に中立であるとされています。キャピタルゲインを抑えるという発想は社会主義です。悪いといいませんが新資本主義とまやかしをいう岸田は問題です。自由民主党でなく社会党を標ぼうすべきと思います。
キャピタルゲインあるなら税金払ってもいいでしょうが損したら投資家持ちというのなら何をかいわんや。
聞く耳を持つ岸田・・・・御用聞き右顧左眄ふらふら内閣。

問題は、より多くの徴収をすべきか、何%にすべきなのか、、ということよりも、徴収、または稼いだお金をどのように使うかですよね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使途の決まった目的税ではないと思います。多くの金を集めたいということだと思います。
増税した結果株式市場からお金が逃げたらトホホな結果になると思います。企業は株式市場から資金を集められなくなったら先進国脱落ですね。
岸田の新資本主義って反資本主義社会主義ですね。嘘をつく人間の本性ばれました。