dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

AV禁止法って何ですか?

A 回答 (3件)

(1) 【速報】「AV出演被害防止法案」衆院通過 AV公表から一定期間は無条件で契約解除可能(2022年5月27日) - YouTube


    • good
    • 0

出演者の年齢や性別に関わらず、AVの公表から1年間は無条件に


契約解除できることが救済策の柱。
今後2年間に限り、契約解除できる特例措置もある。

 仮に無条件の契約解除をしても、出演者に
損害賠償を求めることはできないと明記。
商品の回収といった原状回復の義務をAV制作・
公表をした側が負うことも盛り込まれている。

 また、出演契約の際に、性行為の内容を記した
書面を出演者に渡したり、
出演者が特定されるおそれを説明したりすることが、
制作や公表を行う側に義務づけられる。

 2年後の見直し規定があり、性行為を伴う契約の
あり方については今後の検討課題とされた。

 今回の法案は、今年4月からの成人年齢の引き下げにより、
18歳や19歳であれば保護者の同意のない契約を無効にできた
「未成年者取り消し権」を使えなくなったことがきっかけになった。

https://www.asahi.com/articles/ASQ5W5TSZQ5WUTFL0 …
    • good
    • 0

親に内緒でAV見て自分で抜くのを禁止する法律です。


お姉さんに抜いてもらうのは合法だったような気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!