dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妻のカレーが美味しくない件。野菜と肉を炒めて水に入れてコトコト煮て、火を止めて固形ルウを入れて溶かして、もう一度火を入れてかき混ぜながら煮込んで出来上がり。何が足りない?

A 回答 (69件中31~40件)

一般的な作り方ですね。

それであってはいますが、細かいコツなどはご存じでしょうかね?

・玉ねぎは飴色になるくらい炒める(甘味が増して美味しくなる)
・灰汁をしっかりとる(取らないと煮汁に溶けて味が落ちます)
・肉や野菜を炒めたフライパンや鍋に直接水を注ぐ(脂もしっかりと鍋に入ります)

後、カレールーはメーカー毎に違うので好みの味のものを見つけておいたり、ブレンドしてみたりすると良いです。

野菜も大きさは大事ですよ。自分は食べ応えが欲しいので大きめカットです。

肉や玉ねぎ、人参、じゃがいもは煮汁に溶け出す成分があるのでしっかり煮込むと煮汁も味が出てくるものなのです。野菜はたっぷりと使いましょう。

最後に隠し味として牛乳やインスタントコーヒーとかチョコレートを入れるって手もあります。意外かもしれませんがソースも野菜を熟成して作られますので合うのだとか…自分は牛乳やコーヒーしか使ったことか数回程度ですけど。

とりあえず上記の内容を取り入れたらそれなりには味はアップするものと思われます。
    • 12

コンソメとか、ブイヨンを野菜を煮込む段階でポンといれたり、ウスターソースやチョコレートなど少量の隠し味で美味しくなります。

• 12

その作り方でまずいのなら固形のルーがダメ。

• 12

ルウはこけいだけでなく、粉のも少し入れた方がといいよってお母さんが言いました。

• 12

足りないのは「愛」だよ(笑)

嫌いな人が作ったものは心理的嫌悪からおいしいとは思えないものだから。
きっと妻のことが大好きならおいしく感じるはずだ。
まず妻を愛することから始めてみては。
カレーがおいしくなって夫婦仲も良くなって一石二鳥。

それはさておき。
レシピ通りに作っておいしくないなら、それは妻のカレーの問題ではなくて、質問者のカレーの好みの問題だと思うよ。
妻に別のルウを使うように話してみては。

あるいは、水や米が良くない・合わないのかもね。
ペットボトルの水でカレーを作ったり米を炊くとおいしくないと聞いたことがあるよ。
    • 12

ルーがグリコの2段熟カレーの中辛で豚肉、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモのカレーをたまに作ってます。

基本的にパッケージの説明書通りなんですが
玉ねぎ多めにしているのであんまり辛くないけど(笑)

豚肉は安い「ウデ切り落とし」てかが多いですね
脂身多めのヘロヘロの奴が好みです。

どうおいしくないかにもよりますが火加減だとすると具材の大きさですかね?
にんじんはジャガイモより火が通りにくいのでその分小さくしています。

歯ごたえだったり大きい具材がいいときは電子レンジで別に加熱しています。
ニンジン、ジャガイモだと大きさにもよりますが500wで大体4分前後
玉ねぎと豚肉だけを炒めて煮込んでから投入します。
(好みによってルーの投入後に入れる、というのもあり)

ジャガイモが小振りなモノの時は切らずに丸ごとレンチンして最後に入れたりとかもしています。
    • 12

何が足りない?そうじゃないんだよ!君は母親のカレーの味つけを無意識の内に求めてるんです。

自分が慣れない味つけだから、不味いと感じるんです。嫁さんを実家に連れて行き、君のお母さんのカレーを伝授させるのが良いと思うよ。
    • 12

肉、野菜を炒めるときにおろしにんにく・生姜を加え、水を入れて煮てアクを取ったらワインをドブドブ入れ煮込みます。

ワインは赤でも白でも好みです。出来上がったら味見をし、カレー粉、顆粒コンソメ、塩で味を微調整します。これを最低4時間以上置き、とろ火で再加熱し、顆粒コンソメ、塩で味を微調整します。

肉を牛すね肉で作るときはおろしにんにく・生姜と共に炒め、炒めたら水を加え90分とろ火で煮込みます。(上と同様、アクを取ったら赤ワインをドブドブ加えます)煮込んだら人参・玉ねぎを炒めて入れ(ジャガイモは使いません)15分ほど煮込み、火を止めたらルーを入れ、2~3分後かき混ぜて再度火を入れて煮込んだら味見をし、カレー粉、顆粒コンソメ、塩で味の微調整をしたら暫定的に出来上がりです。

これを最低4~5時間おき、再度とろ火で温めますが、具材に味が吸収され気持ち味が薄くなっているので、必要であれば顆粒コンソメ、塩で味の微調整をして出来上がりです。
    • 12

一回

S&B フォン・ド・ボー ディナーカレー で作ってみたらいい
    • 12

ケチャップ ウスターソースがたりないです

• 12