人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

交通事故でこの診断を受けました。一命を取りとめたものの、後遺症が・・・。今まででは考えられない暴言・暴力です(暴言毎日、暴力気の向くまま)。家庭崩壊・・もしくは私が犯罪まで考えてしまうくらいです。この後遺症に悩んでいるご家族はいませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

医療従事者です。

心中お察し致します。

「高次脳機能障害」という言葉自体が最近認知されるようになり、厚生労働省もようやくリハビリの対象と認めるようになりました。

交通事故での後遺症は、身体的には問題がなくても、脳全体へのダメージによって「抑制」が効かない状態になります。抑制とは、日々我々が脳の中で判断している言動で、「思っていても言葉に出さないこと」や「あえて手は出さないこと」などです。これらが解放されてしまった状態なので、「普通の感覚」で接するには負担が大きすぎると思います。

全国各地に「家族の会」が存在します。kanyou さんが滅入ってしまう前に、捌け口や相談の場として活用するのはいかがでしょう?

あと、どうしても大変な時は主治医に「抗精神薬」などを処方の相談をしてみては?ご本人が直接心療内科へ受診できれば良いのですが、きっと抵抗が強いと思われますので。。。

一人で悩んで抱え込まないで下さいね。ご本人様の症状の改善とkanyou さんの負担が軽減するよう、心から応援しております。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/380net/noukinou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。救命医療が充実した今日、喜ばしいことですが、後遺症との戦いは想像を絶するもの・・・。本当、私が滅入らないように気分転換しなければ!!この場をお借りしてちょっと愚痴ってしまいました。((((((^_^;)

お礼日時:2005/03/30 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング