プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職活動してるんですが、会社には言っていません。
いつ会社に辞めることを伝えるのがベストでしょうか?

今は次の転職先が決まってから辞める事を伝えようと思っています。

A 回答 (8件)

次の転職先が決まってから辞める事を伝えましょう。

    • good
    • 1

>>次の転職先が決まってから辞める事を伝えようと思っています。


⇒当然それで正解です。
早まったことをしてしまうと「因幡の白兎」になります。
    • good
    • 1

決まってから1カ月後くらいに退社するのがベターだと思います。


後は新たな転職先が待ってくれるかどうかですね。
面接時に今就業中なのですぐには入社できない事は伝えた方が良いと思います。
    • good
    • 1

就業規則に退職届は1ヶ月以上前に提出とか決まってませんか。


確認をお勧めします。
    • good
    • 0

就業規定では


1か月前(30日前?)じゃないの。
なら大手を振ってやめられるよ。








    • good
    • 0

法的には2週間前に告げれば


OKですが
円満を望むなら、就業規則に
従いましょう。



今は次の転職先が決まってから
辞める事を伝えようと思っています。
 ↑
ハイ、それで正解だと思います。
出来れば、ボーナスをもらってから。
    • good
    • 0

質主様は正社員または同等の方[つまりは雇用期間の定めのない方]ですか?



多分そうだという事で話を進めていくと

> 今は次の転職先が決まってから辞める事を伝えようと思っています。
心身に余裕があるのでしたら、それがよいです。

もしも転職先が未定の状態で退職すると・・・雇用保険の加入月数が規定以上ある方は、失業していると4週間ごとに雇用保険から基本手当[世間でいう所の失業保険]を受給することができます。
ですが、それは職安に出向いて手続きをしてから約9週間[★]経過した日に対してであり、その間は身銭を切って生活することになる。
そして自己都合でやめた方に支給される基本手当は一律で90日分[約3ヵ月ですね]となっているから、辞めてから約5か月半経過すると再び身銭を切っての生活です。
なので、それまでに再就職先が見つからない場合には、安い賃金でバイトをしながら預金を取り崩していくことになってしまう可能性があります。
だから、現在の勤務先で多少我慢して働き続けることができるけれどやめるという意思は変わらないのであれば、再就職先を見つけてからの方がよいです。
因みに、基本手当を貰わずに(1年以内に)再就職した場合、雇用保険に加入していた期間は通算されるので、会社都合等で再就職先をやめることになった場合、基本手当の給付日数が増える可能性があります。
[★]自己都合退職の場合、現在は特例措置により「待機7日+給付制限2か月」は失業していても給付されない。


> いつ会社に辞めることを伝えるのがベストでしょうか?
民法の定めでは労働者側は2週間前で雇用契約は解消できます。
ですが、余裕をもって会社側に手続き[特に雇用保険の資格喪失]をしてもらう上でも、就業規則等に『○○日前(●週間前)に退職を申し出てください』というモノが定められているのであれば、その期間を守った形での伝えた方がよいです。
    • good
    • 0

内定されてからで構いませんが、ただ内定されたからと現在の


会社が素直に応じない事もあります。〇日から来て下さいと言
われても、その日に出社出来ない事もあります。この場合は本
当に相手の会社に迷惑になりますから、内定通知を受け取った
ら半月後から出社でお願いしますと条件を言って見ましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!