プロが教えるわが家の防犯対策術!

記入欄にタイトル通り、令和3年度住民税課税状況の項目があるのですが私は今年度から払う事になるのですがこの場合課税になるのでしょうかそれとも非課税になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

No1ですね。

該当するといわれたのですね。

おそらく課税の所にチェックすると思うのですが、とりあえず、そこだけ空欄にして、市税課に持参するときに聞いてみましょう。その方が確実ですよ。
    • 0

>私は今年度から払う事になる…

それは令和4年度住民税です。
払うのなら非課税ではありません。
まだ6月に入ったばかりですが、もう納付通知書が来たのですか。

計算の根拠になったのは令和3年分所得ですが、これを「令和3年度住民税」というのではありません。
去年の 6月に納付通知書が来ているのなら、令和3年度も非課税ではありません。
去年は来なかったのなら、非課税で良いですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応会社から市民税県民税通知書(住民税?)みたいな物を上旬ごろに受け取りました。

去年は通知はきておらず、今年になってはじめて通知書を受け取りました。
この場合非課税欄にチェックをいれていいのでしょうか?

恐れ入りますがご教授いただけますと幸いです。

令和4年に支払う住民税は、令和3年の収入によります。

住民税額は貴方の令和3年度の収入次第です。

家計が急変されたということでしょうか?
詳細は自治体の住民税担当部局(通常は市税課など)にご相談下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
令和2年度は年収100万未満で通知書はこなかったのですが3年度は少し超えてしまい通知書が届きました。
しかしながら4年度に入ってコロナの影響で休日が増え始め下がっている状況です。

市税課に相談をし対象になるといわれ用紙を受け取ったのですが、課税か非課税どちらに当てはまるのかわからず今回質問させていただきました。