アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしで出来るだけ安く食事を済ませようとするとどんな料理がありますか?
お肉やお米は出来るだけ使わないできゃ安く済ませたいです。

A 回答 (118件中101~110件)

小麦粉を極めれば食費を抑えれると思う

• 17

具無しカレーうどん、激安なのにめっちゃ美味いですよ。

クックパッドにレシピあります。
因みに具無しカレーはご飯にかけても激安で美味いです。
イチオシです。
「一人暮らしで出来るだけ安く食事を済ませよ」の回答画像17
    • 17

ダイエットを兼ねて、レタスに絹ごし豆腐に胡麻ドレッシングと水。

豆腐買い込んでおけば激安です。
    • 17

質問を拝読させて頂きました。

カレーはいかがでしょうか?
    • 17

お肉を使わない代わりに豆腐などを使った料理が良いでしょう

例えば、豆腐の味噌汁など
でもお肉など使わないと体を壊しやすくなったり、壊したりするかもしれないのでバランスよく食べることをおすすめします!!!
    • 17

・白滝、こんにゃく

・豆腐
・鶏胸肉
・卵 ←最高の食材!!
    • 17

豚肉

カット野菜
液体赤みそ
食べラー
で回鍋肉
    • 17

パスタが簡単

500g入りが200円位の特売の時買い パスタソースは100斤で買えば1食
150円程。

特売で200円程だが普段は350円超える 輸入商品を扱う”やまや”なら見切り商品ならそれ以下でも買え ドンキでも同等価格で売ってる。
キャベツ等を1/8位カットして一緒にパスタと湯がき合わせれば野菜も取れる。

写真は少し前の特売パスタ 今なら価格も少し上がり200円程だ
7食で220円一食32円程だ。
「一人暮らしで出来るだけ安く食事を済ませよ」の回答画像11
    • 17

お米を使わないの?

蕎麦とかパン食ですか。

ご飯はいいと思うよ。

コンビニでなく、スーパーの弁当なら安くないかな。
当たりはずれはあるけどね。

日と朝市・夕市によって50円引き・2割引き・半額という
時もあるので、その時を狙うといいかも。

今は食堂でなく、家で弁当買って食べたほうが安い時代が来たと感じる。

家で弁当と手製の野菜サラダとみそ汁という組み合わせなら
栄養バランス取れた定食作れると思う。
    • 17

●野菜はまず、買ってきたら、天日干しにします。

たとえば、人参なら千切り用ピーラーで千切りにし、ざるに並べて日の当たるところへ。
キノコ類(エノキダケやシメジ)も適当にほぐしてざるに入れて、白菜は、葉を剥がして、ピンチハンガー(靴下等を干すグッズ)に1枚ずつ挟んで干します。
水分が抜けた野菜は旨味が凝縮されて、タジン鍋で蒸しても、フライパンでバターで焼いてもすごく美味しいです。
何より、野菜を天日干しにすると栄養価が上がるので、買ってきた状態のままで調理するよりもお得です。

●シイタケやごぼうのささがきを、からからになるまで干し(灰汁の強いごぼうはその後でフライパンで乾煎りし)、昆布茶を適量加えてミルサーで粉末にすると、旨味や香り、ミネラル豊富なふりかけができます。

●鶏の手羽先は比較的安価なので、野菜炒めなどのコク出しに重宝します。
生姜醤油や酒などで下味をつけ、いくつかに分けて冷凍保存します。
パスタや野菜炒め、煮込み料理など、コクを出したいときに1、2本使ってください。

●鶏の皮は、開いた牛乳パックの上にしわを伸ばして広げて冷凍しておけば、簡単にざくざく切れます。
使う分だけ細かく切って、玉子焼き機でじっくり炒めれば、生野菜サラダや卵がけご飯、麺類などのトッピングに使えます。
玉子焼き機に残った鶏の脂に、生姜や青ネギの刻んだものを加えて火にかければ、香りの高い鶏油(チーユ)ができます。

あと、お伝えしておきたいことが一つだけ。
安い食事であれば何でもいいとは思わないでください。
あくまでも「安くて栄養バランスのとれた食事」が大事なんです。
チリつもの食生活で体に不調をきたしてしまえば、結局高い医療費が必要になって本末転倒ですから、最低限どんな栄養をとるべきか念頭に入れておいた方が無難です。
    • 17