AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

以前、No.1221587 「駿台か河合塾か」 で質問させていただき、駿台の医系スーパーに来年度から通うことにしました。診断テストは受けず、認定証を使って手続きをしました。

しかし、数学が苦手なので、前期は基本的なことをやるとはいえ、ついていけるかどうか不安です。駿台に問い合わせたところ、コースを変更することも可能なようなので、ハイレベルのほうにすることも考えています。

今年のセンターでは、1Aで94点、2Bで63点、去年の10月実施の河合塾全統記述模試では偏差値51.3でした。河合塾のほうは10月の模試なので、自分としてはもう少し力はついていると思いますが・・

この成績で授業をしっかり理解し、自分の力にしていくことはできるでしょうか?回答よろしくお願いします。

この場を借りて、前回の質問に回答してくださった方々にお礼を言いたいと思います。ありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

penguin-cat さん、こんばんは、お久しぶりです。

No.1221587 「駿台か河合塾か」 に回答しました、lion_tigerです。

結局、駿台の医系スーパーに決定したのですね。

>今年のセンターでは、1Aで94点、2Bで63点

1Aはほぼ完全に出来ているのですから1Aの基礎力は問題ないです。また、2Bは、時間の制約で焦ったりして仕方のない面がありますので、点数そのものとしては、特に問題はないと思います。問題は2Bの得点出来なかった部分が時間の制約によるものなのか、基礎が理解出来ていないがために解けなかったのかです。前者ならば、大丈夫ですが、もし、後者なら、苦手分野を早目に潰して基礎を固めておくことが必要です。

>去年の10月実施の河合塾全統記述模試では偏差値51.3でした。河合塾のほうは10月の模試なので、自分としてはもう少し力はついていると思いますが・・

去年の秋の模試は、当てにならないですね。ただ、偏差値50越えてるわけですから、そこまで苦手というわけでもなさそうなことは分かります。(河合の全統模試は、簡単な模試ではないので、母体のレベルもそこそこ高いですし。)ただ、医学部を受験するには心もとない数字ではあります。まあ、私も現役のころの河合全統模試は50代の偏差値だった記憶がありますので、大丈夫だとは思います。

全体としては、医系スーパーの前期の授業についていけないことはないと思います。ただ、予習、復習は両方共、絶対に欠かさないようにしてください。予習は、自分の分かっていない部分を確認するのに重要ですし、復習は、その問題を自分のものにするために不可欠です。復習時には、問題以外、何も見ずに先生が板書した解放を完全に書けるようになる必要があります。おそらく、最初は予習でも途中までしか解けない問題が多く、復習中心の学習になると思いますが、前期の授業で扱う問題は後期以降の応用問題に対して、ベースとなる問題ばかりですので確実に身につけていってください。

最後に駿台での数学の授業の予復習の仕方についてアドバイスしておきます。(私が二浪目の時に市谷校の医系スーパーでとった方法です。)
まず、予習は授業の前日でいいと思います。だいたい授業では二問の問題を扱いますから、二問をそれぞれ30分くらいづつかけて考えます。分からなければ、分かったところまで解放を書いて授業に臨みます。
授業では、その問題を先生がどのような解法で解くのか、どうしてその方法で解くのか(後者が特に重要)、をしっかり確認します。そして、予習で解けた問題ならば、解法が自分の解法と同じか否かを確かめます。同じならばいいですが、違うならば、授業後、先生のところに、自分のやり方で合っているか必ず確認しに行きます。その他の疑問点もこの時に先生に質問します。ただ、あまりに基礎的な疑問点に対しては嫌な顔をする先生や答えてくれない先生もいますので、基礎的なことはチューターさんを利用して確認しましょう。
復習は、まず何も見ないで授業でやった解法をノート上に再現していきます。(自分で予習時にできた問題でも、授業と解法が違えば、授業の方の解法を復習で再現します。)出来たら、授業のノートと照らし合わせて確認、完全なら終了、その問題に○でもつけます。出来ていなかったり、詰まったり、条件が抜けたりしている時は、もう一度授業ノートを読み返してみます。理解出来たと思ったら、何も見ずにノート上に再現を行います。これを完全に出来るまで繰り返します。非常に面倒くさいですが、これでほぼ完全になっていくはずです。(もちろん、復習していて疑問がわけば、次の授業の前、または後に必ず質問して解決します。)
復習は、駿台のカリキュラム上、授業日の放課後に全ていれるのはきついので、土日などもうまく使って、一週間後の同じ授業の時までには必ず終えておきます。(たまると死にます。夏に復習すればいいと思っても、夏は夏で講習で忙しいので無理です。数学だけやっていればいいわけではないので。)
あと、ノートは予習ノート、授業ノート、復習ノートの3冊そろえておくと分かりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の質問ではお世話になりました。今回も回答していただき、ありがとうございます。
今はまだ講習も本科の授業もないので、基本的なことを再確認しています。lion_tigerさんのおっしゃるとおり、2Bの基礎に少し不安があるので2Bを中心にやっています。
情けない話ですが、去年の第一回の全統模試では数学の偏差値が40しかなかったのでかなり苦手意識を持っています。教えてくださったやり方で予習と復習を徹底し、応用問題に対応するためのベースとなる力をしっかりつけていきたいと思います。

また質問で申し訳ないのですが、lion_tigerさんは駿台のテキスト以外に何か問題集などをやりましたか?最初は授業の予習復習で精一杯だと思いますが、少し余裕が出てきた場合でもテキストをやりこんでいったほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2005/03/31 01:23

>駿台のテキスト以外に何か問題集などをやりましたか?最初は授業の予習復習で精一杯だと思いますが、少し余裕が出てきた場合でもテキストをやりこんでいったほうがいいのでしょうか?



確かに数学は問題量も重要ですから、数をこなすことは必要です。駿台のテキストだけだと、数学の1単元あたり20問で全単元(6単元)で20×6で120問といったところですね。これだけだと、絶対量は不足だと駿台の先生もよく仰っていました。ただ、他に手を出す暇があるかというとないんですよ。私のご説明した方法でしっかりと復習していくと他科目のこともあってとにかく時間がない。(私の方法でなくても、予備校に行って、きちんと学んだこと全てを復習するといった当たり前のことをしていれば、時間はなくなってしまいます。)少なくとも、市販の問題集を1冊こなすような時間はないと思います。

そこで妥協策としては、模試の問題の復習があります。模試は医系スーパーに行くと、とにかくしょっちゅうあって土日がよくつぶれますが、すべての模試の問題量をあわせても市販の問題集ほどの量はありません。ですから、この模試の問題を復習すれば、そこまで時間を使わずにある程度の問題量に触れていることが可能となります。しかも、模試の問題というのは、駿台のテキストの問題と同じで良い問題ばかりなので、非常に役に立ちます。(全国模試の問題だけは度を越えた応用問題が多く、そこまで完全に復習しなくても考え方の理解で十分なものも多くあります。あと、模試の復習というのはやらない人が多いのですが、結果を見るのではなく、分からないことを明確にするという模試本来の存在価値を見失わないためにも模試の復習はやるべきものだということを付言しておきます。これは数学に限らず、他科目も同じです。)

普段の授業の時は以上の通りですが、夏休みはどうかというと、これも問題集をやる暇はないです。夏休みには、前期の復習で終わらなかったところや不安なところをやることはもちろんですが、夏期講習があるからです。
駿台などの大手予備校の場合、夏期講習は義務ではないです。しかし、夏期講習をとらず、あるいは少しだけとって、家で勉強しようと考えてはいけません。私も最初(現役や一浪)のころは、家で勉強した方がいいと思って夏期講習をあまりとりませんでしたが、二浪目にはほとんど夏休みを講習で埋め尽くしました。(私は二浪しています。)家でやろうと思っても朝起きなかったりして、生活ペースが乱れ、結果的に思った程勉強できないからです。夏期講習の講座の内、朝一の講座を多くとって早く起きて授業にのぞみ、強制的に普段の授業のペースを保つことが重要です。
で、本題の数学ですが、講習では、自分のレベル、目標に沿った講座を5から6講座とります。そしてその講座の予復習を通常の授業の時と同じようにしっかりと行います。こうすれば、結果的に多くの問題量をこなせていることになります。

秋以降は授業以外では、模試の復習に加えて、志望校の過去問を解いていきます。

通常授業終了後は、過去問、冬季講習、直前講習に、国立を受験するなら、センター対策を加えていきます。

ざっとこんな感じで、私は問題集は何もやりませんでしたね。問題量を多くこなすことを気にするあまり、授業の予復習がおろそかになっては本末転倒ですし、問題量ということをことさらに意識しなくてもいいと思います。(大学1,2年のころには駿台で家庭教師のバイトやってましたが、予備校の通っているのに他の問題集に手を出してる人が多かったですね。そういう人に限って、基礎が分かっていなかったりします。問題量をこなさなければならないという焦りがあるのでしょうが、基礎を身につけていなければ、問題を多くやっても意味がないです。)それより駿台のカリキュラムに従って与えられたことを確実にしっかりと消化していってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりテキストをこなすだけで精一杯なんですね。他の問題集のことは考えず、テキストと模試の問題にひたすら取り組もうと思います。

夏期講習では数学だけで5から6講座とるということですよね?学校の講習しかとったことがないので、思っていたよりも多くてびっくりしています。私も休み中は生活のリズムが少しずつ崩れていってしまうので、朝一の講座をとるという方法も効果的だと思います。講座数、取り方、両方とも参考にさせていただきます。

私の家族の中には、予備校に通った経験がある人がいないので、lion_tigerさんのおっしゃることがとても参考になります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 01:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駿台の医系スーパー(集中)コースについて

こんにちは。
現在高3ですが、ちょっと現役では厳しそうなので早めに予備校探しをしている者です。
現段階では、僕の家から一番近いということもあり駿台大阪校に通おうかと思っています。
そこで質問したいのですが、駿台の医系スーパーコース(大阪校はスーパー集中という名前のようですが)には「MA」「MB」というクラス分けが存在するそうなのですが、この2つのクラスの具体的な違いを教えて頂けないでしょうか?(担任・担当講師←名前を挙げて頂ければ助かります・教材のレベル的に該当する大学・生徒のレベル等)
医系スーパーに在籍していた方にご返答頂ければ幸いです。
もちろん他コース・他予備校に在籍していて情報をご存知の方のご返答でも有難いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元駿台生(東大理系S)です。東大生じゃありません(^^ゞ

同一コース内のクラスは、A,B,C・・・の順にクラス分けテストや模試の成績で分けられます。なので自分の好きなクラスに行ける訳ではありません。授業内容(教材)はどのクラスも同じです。
医系(市ヶ谷)の場合(たしかDクラスくらいまであった)、国立医学部合格者はAクラス出身が多いようです。逆にC・Dクラスだと厳しいようです。まぁ、優秀な人がAクラスに集まるから当然なんですが・・・

各クラスの担当講師は年度や校舎によって様々ですが、同じ校舎ならさほど変わりありません。校舎では、例えば関東なら御茶ノ水・市ヶ谷に良い(有名)講師が多いです。関西事情は分かりませんが、主となる校舎のほうが良いと思います。

参考になれば幸いです。頑張ってください。

Q駿台予備校の医系コース選びについて

駿台予備校から医学部医学科に合格したかたにお聞きします。
私立の医学部を志望としている浪人生です。
現在、スーパー国公立大医歯系コースの認定がとれていますが、

1.私立を志望しているのに国立の勉強をするのはどうか?
(養親は特に高い授業料を出しておいて受験科目以外の授業は休んでしまうのが気にくわないとのこと)

2.私立の医学部を志望としている人用のハイレベル私立大医歯系(横浜までならなんとか通えるので)の方が効率がいいのではないか?

以上の2点でどちらのコースにするか非常に迷っています・・・
医学部のレベルは十分に承知とふまえた上で駿台出身者の方にアドバイスいただきたいとおもいます。

Aベストアンサー

駿台市谷校スーパー医系αコースにかつて在籍していた人間です。
現在はとある国立大学の医学部に通っています。

1.私立を志望しているのに国立の勉強をするのはどうか?
2.私立の医学部を志望としている人用のハイレベル私立大医歯系(横浜までならなんとか通えるので)の方が効率がいいのではないか?

本当に私立しか受けない、国語社会いらねーと仰るならば別にそれでも良いと思います。
そのコースが私立医大に受かるために特化しているなら。

但し周りの学力層は明らかに違いますけどね。
ハイレベルクラスだと上のクラスにスーパー私立医系とかいうのがあった・・・と思いますが(僕の居た時代はお茶の水校8号館あたりにあったかな)
やはり模試などの結果が違ってきますね。
それから講師も教える能力の高い講師が上のクラスに置かれる傾向があるから上のクラス(コース)に居た方が有利っちゃ有利。


まぁ、でも結局本人のやる気次第になります。月並みな言い方ですが。
与えられた教材を勉強してわからないところは講師に聞きに行けば大抵の問題は解決しますから。
落ちる人は大抵授業受けて勉強した気になっているだけです。

駿台市谷校スーパー医系αコースにかつて在籍していた人間です。
現在はとある国立大学の医学部に通っています。

1.私立を志望しているのに国立の勉強をするのはどうか?
2.私立の医学部を志望としている人用のハイレベル私立大医歯系(横浜までならなんとか通えるので)の方が効率がいいのではないか?

本当に私立しか受けない、国語社会いらねーと仰るならば別にそれでも良いと思います。
そのコースが私立医大に受かるために特化しているなら。

但し周りの学力層は明らかに違いますけどね。
ハイレベルクラ...続きを読む

Q河合塾と駿台の違い、互いのメリットデメリットについて

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味しないことにしました……)
○駿台は理系に秀でている(?)
(昔の話だ、という人も多数いて、判断しかねます)
×クラスの人数が多く机が狭い
(クラスの人数はわかりませんが、机が狭いのは試験の時に窮屈だと痛感しました)

・河合塾
○駿台と比較すると少人数、それから個別サポートが充実
○実際に授業を受けたことがあるので、安心
×ただその体験授業のときに、講師の方の説明がよくわかりませんでした。
講師の方の質は実際どれほどのものなのか、
よほど酷い先生に当たったのか、が今一わかりません
×座席指定
×河合なら文系(?)(ただこれも昔の話だという人もいて……)

私は前期は東北大学の工学部志望です。
駿台からは「ハイレベル東北大理系」「スーパー東北大理系集中」
河合塾からは「ハイレベル東北大英語強化/数学強化/理科強化/特別強化」
の受講認定がきています。
(他にも認定は来ていますが関係なさそうなのは省きました)
私立は経済上の理由から行く予定はありません。
また、同じく経済上の理由から浪人も一年のみです。
一年の浪人なので、授業料に関しても両親からは了解を取っています。
安価なほうがいいのですが、、授業料よりも志望校への
適不適を重視したいと思っています。

これを踏まえて、国公立工学部受験には駿台、河合塾
どちらの、どのコースが適しているでしょうか、教えてください
よろしくお願いします

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味し...続きを読む

Aベストアンサー

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、三大予備校の模試の中で、判定が厳しすぎず、甘すぎないのも河合塾と言われています。
駿台は問題も難しく、判定が厳しすぎると言われています(ちなみに、代ゼミは問題が簡単で、判定も甘すぎる)。
模試は出来るだけ多く受けた方が良いので、三大予備校の模試を出来るだけ多く受けるべきだと思いますが、少なくとも、所属している予備校の模試は受けることになるので、模試の観点からでは河合をお薦めます。
授業で使われているテキスト問題ですが、河合は東大の国語の入試問題をドンピシャ(東大対策講座の国語で問題内容も引用文章も)で当てた実績もあり、また、大学入試の問題を請け負っている数が、最も多いらしいので、河合のテキストで使われている問題は、入試対策としては良い参考書になると思います(テキストにはオリジナルの問題もあるので)。
ただ、駿台は難関大学を目指している人たちが多いので、難関大学である東北大学を受けるつもりなら、そういった意味では、駿台は良い環境の予備校だと思います。
模試も難関大学を受ける人の多くが受けているため、比較的難しく作っていると言うことらしいです。
説明のへたくそな先生は、河合にも駿台にもいます。
説明が分からない場合は、他の先生に聞くという手もあります。
私は、授業では解答を得るためだけに行き、実際の質問はお気に入りの先生に夜遅くまで聞きに行った経験が何度もあります。
ただし、その場合は、失礼にないように担当の先生が不在の時に、聞きに行くようにした方が良いですよ。
まだ、1ヶ月あるので、しっかりと考えて予備校選びはしてください。
ただ、大学に受かるか受からないかはどこの予備校に行ったかではなく、1年間どのくらい勉強したかです。

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、...続きを読む

Q駿台市谷校舎について

今年浪人が確定した一浪のものです。
友人の薦めで駿台市谷校舎のハイレベル国公立医系コースにはいったのですが、東京理科大学に落ちたようなレベルなので非常に不安です。
今後は授業を完璧にしつつ、夏休み終了までにセンター90%を確立できるよう自分で学習もすすめていきたいのですが、市谷にかよううえで注意点などがありましたら、どうかお教えください。
医系スーパーは合格率がいいようですが、ハイレベルのほうはどうでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは!
市谷校舎ではありませんが、駿台に通っていました!
市谷校舎には友達が結構いたので、回答させていただきますね☆
授業のレベルについては心配しなくて大丈夫だと思います。
前期は基本的な問題が中心ですし、わからないところがあったら、先生に質問したり、友達に教えてもらったりすれば良いと思いますよ!
合格率はやはりスーパーの方がいいかもしれません。
でもスーパーと言っても何クラスもありますし、ピンキリですからハイレベルコースでも十分チャンスはあると思います。
市谷校舎に通う上でのアドバイスとしましては、、、
やはり医学部を目指している人はみんなモチベーションが高いし、競争意識が大変強いようなので、その中で自分なりに勉強の仕方を確立して、周りと切磋琢磨しながら勉強に取り組めば良いんじゃないでしょうか?
同じ目標を持った人が集まるところが市谷校のいいところだと思います!
初めは市谷校の独特の雰囲気に慣れるのに時間がかかるかもしれませんが、自分のペースで頑張って下さい!!

Q駿台の診断テストについて

四月から浪人が決まり、駿台の市谷校にお世話になろうと思っております。診断テストを受けなくてはならないのですが、いまいちどのような難易度や内容で、どのくらいの点数を取れば入れるのかわからず心配です。国公立医系スーパーのクラスを希望しております。診断テストの難易度などなど、知っていらしたらぜひ、回答して頂きたいのです。また、自己推薦や高校推薦があるのですが、診断テストとどちらが入りやすいでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

市ヶ谷の医系Sコースに在籍していたことがあります。

質問者さんの学力レベルが分からないので正確には何とも言いようがないですが、診断テストはそこそこの学力があれば希望のコースに入れますよ。市ヶ谷の医系Sコースでも認定されるためだけならそこまでの高学力は必要とされません。認定試験自体は、どのコースを希望する場合でも全科目マーク式の試験で、そこまで難しくないはずです。模試とかの自己推薦や高校推薦を利用しても構わないと思いますが、特段、変わらないでしょう。
但し、あのコースはコースの中でもクラス分けがなされてますから、そこで上の方のクラスに入るにはそれなりの学力がないと駄目です。私の時(5年前)でSA~SEまでの5クラス(1クラスあたり約200人)に分けられていましたが、結局のところ最終的には(クラス分けは4月の開講時と9月の後期開始時の2度あります。)SAやSBにいないと国公立の上位大学の医学部へ合格する人はほとんどいません。(旧帝大レベルを希望するならば、SBでも下位層にいては駄目です。SAかSBの上位層にいないと。。特に理三希望なら、まず前期後期共にSAにいるような学力レベルが最初からないと受からないですね。)SEあたりになれば私立も含めてそもそも医学部に合格する人自体がかなり少なくなります。
ですから逆に言えば医系Sコースに認定されるということだけならば大して難しくはありません。
ちなみに認定試験が厳しくない理由は単純で、予備校側としては受講生をたくさん入れた方が儲かりますから、認定試験で厳しく選抜して受講生を少人数に絞ることにデメリットはあってもメリットはないためです。

以下、余談です。

市ヶ谷校は国公立医学部合格者を結果的に多数出しているため、やたらと騒がれますが、上記に述べたとおり受かっているのは上位層にいる生徒のみです。約1000人の医系Sコース所属者の内、上位200~300人に入っていない受講生は予備校側も正直、学費を出してくれるだけのお客様扱いです。(実際、私がいたときには、はっきりと口に出してそう言う講師もいましたし。。)具体的には担当講師もクラスによって違う場合があり、その場合は上のほうのクラスに有名な講師を配属します。
医系Sコースに入ることよりもその中で上位層に入ることが重要ですから、4月に開講してからは1年間気を抜かずに頑張ってください。

市ヶ谷の医系Sコースに在籍していたことがあります。

質問者さんの学力レベルが分からないので正確には何とも言いようがないですが、診断テストはそこそこの学力があれば希望のコースに入れますよ。市ヶ谷の医系Sコースでも認定されるためだけならそこまでの高学力は必要とされません。認定試験自体は、どのコースを希望する場合でも全科目マーク式の試験で、そこまで難しくないはずです。模試とかの自己推薦や高校推薦を利用しても構わないと思いますが、特段、変わらないでしょう。
但し、あのコースはコー...続きを読む

Q高卒生 浪人の勉強は駿台のテキストで事足りる??

今年、京大理学部を目指して駿台のスーパー京大理系集中コースで浪人をする者です。
これからの勉強法について質問させていただきたいです。
授業を休まず、駿台のテキストの予復習をしっかりして過去問を解くだけで京大に対応できるものなのですか?「この単語帳や問題集、参考書は別にやっておいた方がいい」なんてものはありますか?
その他浪人する上でのアドバイスなどいただけたら嬉しいです!

Aベストアンサー

テキストで事足りるか否かというより、テキストだけを使って駿台内での順位や偏差値を京大理学部に行ける水準に保っていられるかどうか、ということでしょう。

普通は、優先順位は低めでも他の教材も並行してやるのではないでしょうか。私は現役時代に消化不良だったり食いかけだったものをやり、それ以外に別の教材にも手を出した記憶はあります。

予備校のテキストはそれなりにボリュームがありましたが、基本的には予習して授業で頭に定着させたら、それを確認するのはテキストの復習ではなく他の教材の演習でしたね。でないと演習量が不足するのでは。特に現役本番で失敗した(と感じた)数学はそうしました。

手一杯なら他に広げる意味はないと思いますが、少しでも余力があれば他をやるのがいいだろうし、それくらいでないと合格はおぼつかないと思います。あとがなく強気になれない浪人生にとって、出願の時期までに保っておける余力はとても大切です。

京大であれば、おそらく現役の苦手とする「英作文」は時間をとって演習しておくのがいいと思います。教材はお好みで。講師の著作があれば、添削など頼みやすいでしょうね。あと、京理では軽視できる「センター対策」を、志望変更や後期確保に備え、今年は多少意識しておかなければならないでしょう。

テキストで事足りるか否かというより、テキストだけを使って駿台内での順位や偏差値を京大理学部に行ける水準に保っていられるかどうか、ということでしょう。

普通は、優先順位は低めでも他の教材も並行してやるのではないでしょうか。私は現役時代に消化不良だったり食いかけだったものをやり、それ以外に別の教材にも手を出した記憶はあります。

予備校のテキストはそれなりにボリュームがありましたが、基本的には予習して授業で頭に定着させたら、それを確認するのはテキストの復習ではなく他の教材の演習...続きを読む


人気Q&Aランキング