AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

以前、No.1221587 「駿台か河合塾か」 で質問させていただき、駿台の医系スーパーに来年度から通うことにしました。診断テストは受けず、認定証を使って手続きをしました。

しかし、数学が苦手なので、前期は基本的なことをやるとはいえ、ついていけるかどうか不安です。駿台に問い合わせたところ、コースを変更することも可能なようなので、ハイレベルのほうにすることも考えています。

今年のセンターでは、1Aで94点、2Bで63点、去年の10月実施の河合塾全統記述模試では偏差値51.3でした。河合塾のほうは10月の模試なので、自分としてはもう少し力はついていると思いますが・・

この成績で授業をしっかり理解し、自分の力にしていくことはできるでしょうか?回答よろしくお願いします。

この場を借りて、前回の質問に回答してくださった方々にお礼を言いたいと思います。ありがとうございました。

A 回答 (2件)

penguin-cat さん、こんばんは、お久しぶりです。

No.1221587 「駿台か河合塾か」 に回答しました、lion_tigerです。

結局、駿台の医系スーパーに決定したのですね。

>今年のセンターでは、1Aで94点、2Bで63点

1Aはほぼ完全に出来ているのですから1Aの基礎力は問題ないです。また、2Bは、時間の制約で焦ったりして仕方のない面がありますので、点数そのものとしては、特に問題はないと思います。問題は2Bの得点出来なかった部分が時間の制約によるものなのか、基礎が理解出来ていないがために解けなかったのかです。前者ならば、大丈夫ですが、もし、後者なら、苦手分野を早目に潰して基礎を固めておくことが必要です。

>去年の10月実施の河合塾全統記述模試では偏差値51.3でした。河合塾のほうは10月の模試なので、自分としてはもう少し力はついていると思いますが・・

去年の秋の模試は、当てにならないですね。ただ、偏差値50越えてるわけですから、そこまで苦手というわけでもなさそうなことは分かります。(河合の全統模試は、簡単な模試ではないので、母体のレベルもそこそこ高いですし。)ただ、医学部を受験するには心もとない数字ではあります。まあ、私も現役のころの河合全統模試は50代の偏差値だった記憶がありますので、大丈夫だとは思います。

全体としては、医系スーパーの前期の授業についていけないことはないと思います。ただ、予習、復習は両方共、絶対に欠かさないようにしてください。予習は、自分の分かっていない部分を確認するのに重要ですし、復習は、その問題を自分のものにするために不可欠です。復習時には、問題以外、何も見ずに先生が板書した解放を完全に書けるようになる必要があります。おそらく、最初は予習でも途中までしか解けない問題が多く、復習中心の学習になると思いますが、前期の授業で扱う問題は後期以降の応用問題に対して、ベースとなる問題ばかりですので確実に身につけていってください。

最後に駿台での数学の授業の予復習の仕方についてアドバイスしておきます。(私が二浪目の時に市谷校の医系スーパーでとった方法です。)
まず、予習は授業の前日でいいと思います。だいたい授業では二問の問題を扱いますから、二問をそれぞれ30分くらいづつかけて考えます。分からなければ、分かったところまで解放を書いて授業に臨みます。
授業では、その問題を先生がどのような解法で解くのか、どうしてその方法で解くのか(後者が特に重要)、をしっかり確認します。そして、予習で解けた問題ならば、解法が自分の解法と同じか否かを確かめます。同じならばいいですが、違うならば、授業後、先生のところに、自分のやり方で合っているか必ず確認しに行きます。その他の疑問点もこの時に先生に質問します。ただ、あまりに基礎的な疑問点に対しては嫌な顔をする先生や答えてくれない先生もいますので、基礎的なことはチューターさんを利用して確認しましょう。
復習は、まず何も見ないで授業でやった解法をノート上に再現していきます。(自分で予習時にできた問題でも、授業と解法が違えば、授業の方の解法を復習で再現します。)出来たら、授業のノートと照らし合わせて確認、完全なら終了、その問題に○でもつけます。出来ていなかったり、詰まったり、条件が抜けたりしている時は、もう一度授業ノートを読み返してみます。理解出来たと思ったら、何も見ずにノート上に再現を行います。これを完全に出来るまで繰り返します。非常に面倒くさいですが、これでほぼ完全になっていくはずです。(もちろん、復習していて疑問がわけば、次の授業の前、または後に必ず質問して解決します。)
復習は、駿台のカリキュラム上、授業日の放課後に全ていれるのはきついので、土日などもうまく使って、一週間後の同じ授業の時までには必ず終えておきます。(たまると死にます。夏に復習すればいいと思っても、夏は夏で講習で忙しいので無理です。数学だけやっていればいいわけではないので。)
あと、ノートは予習ノート、授業ノート、復習ノートの3冊そろえておくと分かりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

前回の質問ではお世話になりました。今回も回答していただき、ありがとうございます。
今はまだ講習も本科の授業もないので、基本的なことを再確認しています。lion_tigerさんのおっしゃるとおり、2Bの基礎に少し不安があるので2Bを中心にやっています。
情けない話ですが、去年の第一回の全統模試では数学の偏差値が40しかなかったのでかなり苦手意識を持っています。教えてくださったやり方で予習と復習を徹底し、応用問題に対応するためのベースとなる力をしっかりつけていきたいと思います。

また質問で申し訳ないのですが、lion_tigerさんは駿台のテキスト以外に何か問題集などをやりましたか?最初は授業の予習復習で精一杯だと思いますが、少し余裕が出てきた場合でもテキストをやりこんでいったほうがいいのでしょうか?

>駿台のテキスト以外に何か問題集などをやりましたか?最初は授業の予習復習で精一杯だと思いますが、少し余裕が出てきた場合でもテキストをやりこんでいったほうがいいのでしょうか?

確かに数学は問題量も重要ですから、数をこなすことは必要です。駿台のテキストだけだと、数学の1単元あたり20問で全単元(6単元)で20×6で120問といったところですね。これだけだと、絶対量は不足だと駿台の先生もよく仰っていました。ただ、他に手を出す暇があるかというとないんですよ。私のご説明した方法でしっかりと復習していくと他科目のこともあってとにかく時間がない。(私の方法でなくても、予備校に行って、きちんと学んだこと全てを復習するといった当たり前のことをしていれば、時間はなくなってしまいます。)少なくとも、市販の問題集を1冊こなすような時間はないと思います。

そこで妥協策としては、模試の問題の復習があります。模試は医系スーパーに行くと、とにかくしょっちゅうあって土日がよくつぶれますが、すべての模試の問題量をあわせても市販の問題集ほどの量はありません。ですから、この模試の問題を復習すれば、そこまで時間を使わずにある程度の問題量に触れていることが可能となります。しかも、模試の問題というのは、駿台のテキストの問題と同じで良い問題ばかりなので、非常に役に立ちます。(全国模試の問題だけは度を越えた応用問題が多く、そこまで完全に復習しなくても考え方の理解で十分なものも多くあります。あと、模試の復習というのはやらない人が多いのですが、結果を見るのではなく、分からないことを明確にするという模試本来の存在価値を見失わないためにも模試の復習はやるべきものだということを付言しておきます。これは数学に限らず、他科目も同じです。)

普段の授業の時は以上の通りですが、夏休みはどうかというと、これも問題集をやる暇はないです。夏休みには、前期の復習で終わらなかったところや不安なところをやることはもちろんですが、夏期講習があるからです。
駿台などの大手予備校の場合、夏期講習は義務ではないです。しかし、夏期講習をとらず、あるいは少しだけとって、家で勉強しようと考えてはいけません。私も最初(現役や一浪)のころは、家で勉強した方がいいと思って夏期講習をあまりとりませんでしたが、二浪目にはほとんど夏休みを講習で埋め尽くしました。(私は二浪しています。)家でやろうと思っても朝起きなかったりして、生活ペースが乱れ、結果的に思った程勉強できないからです。夏期講習の講座の内、朝一の講座を多くとって早く起きて授業にのぞみ、強制的に普段の授業のペースを保つことが重要です。
で、本題の数学ですが、講習では、自分のレベル、目標に沿った講座を5から6講座とります。そしてその講座の予復習を通常の授業の時と同じようにしっかりと行います。こうすれば、結果的に多くの問題量をこなせていることになります。

秋以降は授業以外では、模試の復習に加えて、志望校の過去問を解いていきます。

通常授業終了後は、過去問、冬季講習、直前講習に、国立を受験するなら、センター対策を加えていきます。

ざっとこんな感じで、私は問題集は何もやりませんでしたね。問題量を多くこなすことを気にするあまり、授業の予復習がおろそかになっては本末転倒ですし、問題量ということをことさらに意識しなくてもいいと思います。(大学1,2年のころには駿台で家庭教師のバイトやってましたが、予備校の通っているのに他の問題集に手を出してる人が多かったですね。そういう人に限って、基礎が分かっていなかったりします。問題量をこなさなければならないという焦りがあるのでしょうが、基礎を身につけていなければ、問題を多くやっても意味がないです。)それより駿台のカリキュラムに従って与えられたことを確実にしっかりと消化していってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりテキストをこなすだけで精一杯なんですね。他の問題集のことは考えず、テキストと模試の問題にひたすら取り組もうと思います。

夏期講習では数学だけで5から6講座とるということですよね?学校の講習しかとったことがないので、思っていたよりも多くてびっくりしています。私も休み中は生活のリズムが少しずつ崩れていってしまうので、朝一の講座をとるという方法も効果的だと思います。講座数、取り方、両方とも参考にさせていただきます。

私の家族の中には、予備校に通った経験がある人がいないので、lion_tigerさんのおっしゃることがとても参考になります。本当にありがとうございました。