プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スペアリブはどのように食べればおいしく、きれいに食べることができるのでしょうか?
どの部分を食べるのもなのでしょうか?

いつもうまく食べることができなくて、なんだかもったいない食べ方をしたような気になってしまいます。

ご教授お願いします。

A 回答 (6件)

砂糖醤油でこっくり煮込んで手でつかんでかぶりつくのがおいしいですよ!キレイには食べられないかもしれないけれど…。

べたべたになった手は後で洗います。スペアリブを食べるときは開き直りが肝心だと思ってます。
肉が柔らかくなるまで煮込めばキレイに食べられるかもしれませんね。でも私は固めが好きなのでやったことないです。
骨に近い部分の肉がおいしいと個人的に思っているので、肉がつき過ぎてない奴を選んで購入し、骨までしゃぶりつくしてます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

開き直りが肝心。確かにそうなのかもしれませんね。おもいきり骨までしゃっぶってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/31 21:37

私は牛よりも豚のリブをお薦めします。


野菜類と一緒に30分煮込んでから水を切りBBQソースを塗ってからオーブンで焼きます。
余り調子に乗って煮込みすぎると肉が骨から外れてしまっているので経験が必要です。

一度煮込んでから焼くときれいに食べる事が出来ます。

逆の言い方をすると手や顔を汚くして食べる物ですから気軽に行ける店を探して骨にシャブリつく事をお薦めします。

全然、回答になっていませんね。ゴメンなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とんでもないです!とても参考になりましたよ。
回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 06:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!参考になりました。

お礼日時:2005/04/03 06:25

我が家でよく食べる「超~手抜き料理」をお教えします(^^ゞ




*-*-【材料】*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
スペアリブ・・・1Kg
コーラ・・・・・・・3カップ(600cc)
     (但し、ダイエットコーラは不可・・・赤い缶のコーラ)
醤油・・・・・・・・1/2カップ(100cc)
赤唐辛子・・・・1本(中の種を取ってそのまま使う)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

これだけの物を鍋に全部入れて、中火で煮るだけ。
たったそれだけなので、凄く簡単ですよ~☆ 
料理が苦手な一人暮らしの方にもお勧めです。誰にでも出来るので♪
ちなみに、、コーラの味は煮込んだ後は残りませんよ^^
とっても良い味が付いて美味しいです♪

注: 煮込む時にアクがたくさん出るので、丁寧にアクを取り除かないと
   美味しく出来ないので、それがコツです。

スペアリブ1kgだと量が多いな~...って場合は、
半分の量でやってみるといいかもしれません。。
その辺は加減してみて下さいね(^^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シンプルなレシピですね。スペアリブさえ買ってくれば作ることができますね!機会があったら調理してみます。

お礼日時:2005/03/31 21:34

スペアリブをお料理方法の紹介です。



イベリコ豚のスペアリブをカット後に、少し炒めて
ワインを少々

鍋に、にんじん、タマネギ、ニンニク、ショウガを
炒めます。その後にお湯を投入。

味付けは、醤油、メープルシロップ、リンゴ酢少々

沸騰したところにイベリコスペアリブを投入!

30分後にジャガイモを入れます。

フタをして時々、水を足しながら1時間。


とろとろのスペアリブができました!!

これだけ煮込んでも肉の味がしっかりしていて、
豚肉とは思えないほどのコクがありました。

それと、イベリコの味を吸い込んだ、おいもが美味
しいこと、美味しいこと。

是非おためし下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしいのが伝わってくるご回答ありがとうございます!機会があったらとろとろのスペアリブ作ってみます。

お礼日時:2005/03/31 21:40

ある程度はナイフとフォークで、あとは骨にしゃぶりついても店によってはマナー違反にならない詩一番美味しいところです。



骨(前後)に剃ってナイフを入れると比較的きれいにとれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり店によってはしゃぶりついたらマナー違反になることもあるのですね。
骨にそってきれいにとる方法を試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!