dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【相続について】
Aが令和 4 年1月1日に死亡した。Aには妻はおらず、子もいない。Aの父B及び母C並びに祖母Dが生存している。相続人と相続分を教えてください。

A 回答 (3件)

>Aには妻はおらず、子もいない…



どこの学校の課題か存じませんが、問題文が不適切です。

相続発生時に、Aには妻はおらず子もいなかったとしても、過去に婚姻歴があり子は先に旅立っているけど孫が健在・・・というケースもなくはないです。

「Aは生涯独身で、配偶者はもちろん直系卑属 (子、孫、曾孫、玄孫・・・) は全くいない」
などと書かなければどんな回答でも正解になりかねません。

>相続人と相続分を…

・父・・・1/2
・母・・・1/2
・祖母・・・関係なし

相続に関しては某司法書士さんのサイトがわかりやすいです。
(関係者ではありません)
https://minami-s.jp/page008.html
    • good
    • 1

●:被相続人


  祖母D 誰の親?
 B父┬C母
 ┌─┴─┐
●A┬? ?
  ?

登場人物が適当過ぎますね。
?が過去においても存在しないなら、
法定相続人は、BC
法定相続配分は
B=1/2
C=1/2
となります。
    • good
    • 0

どこの学校の課題だ?


ちょっとくらい自分でやれ。
私はこう考えましたが合ってますか? くらいの質問をしてこい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!