アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2回ファイザーワクチンを打ちました。
3回目打とうとした矢先にコロナに感染しました。

3回目のワクチンはいつ打ったら良いのですか?というか、打って大丈夫なのですか?

A 回答 (8件)

罹患して抗体がまだ一定量あれば、副反応が強くなると思います。



日本では特に期間は決まっていませんが、ワクチン先進国イスラエルでは、副反応が強くなってしまうので、感染から6ヶ月は接種できないそうです。

もし接種されるのでしたら、先に抗体検査で、抗体量がきちんと減っているか確認されると安心かな、と思います。

でも、現行のワクチンは2年前の武漢型ワクチンで、変異の進んだオミクロン株には感染防止の効果は期待できません。

アメリカのFDA(アメリカ食品医薬品局)も、現行のワクチンはオミクロン株にはあまり適合していない、と発表しています。


重症化防止の効果は期待できますが、接種しても感染しますし、39℃、40℃の高熱でも軽症です。
https://www.asahi.com/amp/articles/ASP853PWBP82U …
    • good
    • 1

コロナに感染した場合は回復して免疫力が多少ついてるので


打たなくてもいいですが打っても支障はないです
感染してるかの確認無しでのワクチン接種ですので
感染したから期間をあけないといけないとかはないです
    • good
    • 0

コロナ感染したのなら、こんな所で聞かないで、あなたを診ている主治医に聞きましょう。

    • good
    • 0

コロナ感染が始まって時間が経ってないため、これと言った定説はないですが、新型コロナウイルスに感染し治った場合でも、接種が推奨されています。



感染。治癒してからワクチン接種までの期間についても特にどの程度の期間をあけるかの推奨はありません。現在の制度として回復して隔離期間が終了すれば接種できます。

その理由は、感染後に再感染を防ぐことができる期間に関しまだよくわかっていないことや、ワクチン接種は感染後の人にも効果があることが分かっていることなどです。

いつ接種するかに関して学術的な定説はまだありません。したがって制度としては新型コロナウイルス感染から回復して隔離解除されると即接種が可能となっています。ただし、感染・治癒後数ヶ月は再感染のリスクは低くく時間と共に免疫力が低下してくると考えられていますので、私ならですが、治癒後3~4か月経過後に打つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!来週ノババックスの3回目の予約をしてましたが、キャンセルしました。
かかりつけ医にも相談しつつ色んな情報集めてます。ありがとうございます

お礼日時:2022/07/10 13:53

>>3回目のワクチンはいつ打ったら良いのですか?というか、打って大丈夫なのですか?



コロナワクチンを接種しても、全く接種していない人と似たような確率でロナ感染するみたいですからね。

なお、打って大丈夫かどうか?は、わかりません。人によって差があります。
ワクチン接種したために、半身不随になったり、死んだりすることになるかもしれませんし、大したことないかもしれません。
    • good
    • 0

それはおめでとうございます!


コロナに感染されたという事は、これで永久に続く免疫を手に入れたという事になります。
ワクチンなんて、せいぜい6〜8ヶ月で効力が切れますが、感染して出来た免疫は永久に効力が続くので、もはやこの先、ワクチンなんて永久に接種する必要が無くなったのです。つまり、この先仮に感染しても、風邪の様にそれなりに療養していれば完治するという身体を手に入れた事になります。良かったですね。
    • good
    • 1

打っていいはずですが、期間まではわからないので自治体に確認してみてはいかがでしょう。

    • good
    • 0

打ってもかかる。

かかっても重症化しない。
なのに、なぜリスクかけてワクチン打つ必要あるの?理解不能。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!