プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在かかっている精神科の主治医が転院する為に必要な「紹介状」を書いてくれません。

どうすれば良いですか?

転院できないですか?

A 回答 (4件)

転院先は紹介状必須、という感じでしょうか。

別に転院先と主治医が懇意である必要もなく、求めているのになぜ?と思いますが、かと言って書かなければならない訳でもないそうです…!
私も困った経験がありますが、ふと思った裏技。
転院と言うからこうなる訳で、新患として相談したいと言って断られる事はないのでは?と思います。
その後、実は他の病院にかかっていたのですが合わなくて、とか言えば良い気がします。
昔、東京で転々としていた時に、そんな感じでかかっていました。
本当は、治療データを共有するのが良いのですが。
    • 0

私も長年係っていた心療内科の先生と意見が合わなくなって、

他の心療内科で新患として見て貰いました。
これまでの治療経過をA41枚にまとめて整理し、それを見て貰いながら説明しました。セカンドオピニンですかと聞かれたので、そうではありません、と回答し、その後今日まで見て頂いて入れます。
紹介状は必ずしも必要ないと思います。
    • 0

今の主治医の転院先に主治医自ら書いて貰ったら問題ないのでは?

• 0
この回答へのお礼

二度転院するって事ですか?

別に必須アイテムではないので、新患として受診すればいい。

初診は時間取るから、言いたければ自分で以前の治療や服用していた薬など説明したらいい。
    • 0