電子書籍の厳選無料作品が豊富!

資格取得だけに専念(仕事をせず)している人は 何処で勉強してますか?
私は家では勉強できない人です。

質問者からの補足コメント

  • 社労士・税理士・公務員・公認会計士など目指している人

      補足日時:2022/08/13 11:56

A 回答 (5件)

在籍している学校の図書室や自習室のような場所、公的な図書館などですと、集中して学習できるのではありませんかね。


周りの雑音等を気にしないのであれば、カフェ等もあり得ると思います。

ちなみに、一例としてなのですが、私は税理士を目指したことがあり、専門学校を利用しました。私の時には授業が朝9時からあり、夜9時までカリキュラムになっていましたね。
ですので、多くの学習は授業と演習を学校でということでしたね。
また、そんな中、合格に至る人の一部は、宿題をしっかりとこなして、さらに予習復習、演習を他よりこなしていましたね。そういった方は学生寮に入り自室で行っていましたね。

あと授業の一環での演習の中で、論文の暗記がありました。一字一句ではなく、理解し、文章で回答できるようにするための暗記です。教室で行う人もいれば、廊下で、学校の建物の外の中庭、ベンチ、道路わき、公園のベンチなどいろいろでしたね。おそらく学生の多くは自分に合う学習方法を模索してよいと思うことを実践していたことでしょうね。ただ、学生であり授業ということもあり、他の施設に入るようなカフェというわけにはいきませんでしたけどね。そのほか、宿題などの分野であれば、通学途中の電車内というのもありでしょう。

難関資格試験であるほど、どこまでやれば合格というものがなく、不合格となる要素を削るために躍起になるものでしょう。国家試験などの一部は、合格率を一定にするため、配点等を公表せず、配転を変更することによる点数調整により合格者数や合格率を調整するということもあると聞きますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

税理士は過酷な試験ですね

お礼日時:2022/08/24 19:18

図書館

    • good
    • 2

自習室でしょうね。


私の通ってた所は、月1万円で貸し切りでした。
さまざまな、大量のテキストを置いてました。

自分専用の机が、あるだけで、
勉強せざるを得なくなりますからね。
皆さん、競うように勉強してました。
    • good
    • 2

地域の図書館、自分の家を大掃除して缶詰状態、親の家の空いた部屋などなど

    • good
    • 1

カフェかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何年もカフェで勉強できますか

お礼日時:2022/08/13 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!