アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナワクチン4回目、50歳、糖尿の薬のみ、高血圧薬のみ、BMI30オーバー、打つべきか?

今月(8月)頭に接種券がきました。
最初はみんななのかと思いきや、60歳以上もしくは基礎疾患なんですよね。サイトにある内容やYouTubeを見てまとめました。

打たない方が良いといってる方、
60歳未満、もしくは基礎疾患がない人に
意味がないと。正確に言うとリスクの割に
メリットが少ないと。
これは、今のワクチンは、βか何かの武漢で
最初にあった型の派生までのもの用で、重症化
しやすいもののワクチンであり、今のBA.5
用ではないと言うのが、根拠のようです。

一方、打った方がよい、もしくは、
自分は打つといわれてる方は、
年配、もしくは基礎疾患を持っていて、
重症化の抑制という意味が多そうです。

私は、高血圧、糖尿、BMIの3項目にチェックがあり、受けた方が良いとは思います。
上の話しの、ワクチンは重症化するα、βなどを
予防するのみで。派生系には効かないことを意味するのでょうか。
私の打ちたくない理由は、何らかの後遺症です。
それと高血圧と糖尿は薬でコントロールしてるからです。アドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

• 色々とわかりました。4回目については、
    重症化を抑制できる(私のメリット)。
    10月からBA.1対応の2価ワクチンの接種が始まる。
    悩みは、10月まで待つかですね。
    それか8月に打ち、来年1月にBA.5
    ワクチン(出来たら)を打つかですね。

知りたいのは、オミクロン対応ワクチン(BA1対応)
    が出た場合、第一優先は高齢者になるのでしょうか?その次が基礎疾患者。
    それとも過去の法則から同時なのでしょうか?
    同時であれば、あと1ヶ月待ってもよいかもですね。

A 回答 (13件中11~13件)

>打つべきか?

これは自分で決めてください

少なくともBA5が既存のワクチンに効果がないわけではない、症状の発露の仕方に大きな差が有る、その辺はデータに出ているので勘違いしないように、私があなたなら基礎疾患を鑑みて打てるなら打ちますけどね

まぁもうすぐ(10月末予定)オミクロン用ワクチンが出てくるので、それまで気をつけて生活しようってんでも良いですけど、順番が回って来るまであと半年くらいはかかるかもしれません

何にせよ人に決めてもらうもんじゃないですから、主治医ともご相談の上自分の納得する形で選択してください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。ba5に効くと思います。
ただ、二週間ぐらいかと。オミクロンだけなら、受けたくないですね。薬を飲んでコントロールしてれば大丈夫なのかもですね。

主治医に相談。

質問文を見る限りでは、一番急いで打った方がいい部類にお見受けしますが。

こちらでは、医師の方が「現在のワクチンでも3回以上接種すると、抗体に多様性が出て、オミクロンにもかなり効果があります。」と発言しています。
https://twitter.com/MIKITO_777/status/1557514730 …
    • 1
この回答へのお礼

そうなんでね。ただ、私は今のワクチンは、効果のあるものの二週間程度かと思います。
オミクロン対策だけなら、打ちたくないと思います、

10月以降はオミクロンに最適化したタイプが接種に使われますので、それまで待つのが最適解だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オミクロンに適したのが出るのですね。重症化だけは避けたいですね。