最速怪談選手権

住むと損をする」とかいうことは、基本的に起こりえないですか?

A 回答 (7件)

暮している国が違うので参考まで。



私はプロファイルの様な在米の隠居爺です。

私が暮しているのは、長い年月と手間をかけて探し出した『住みたいと思った町』です。

ここは『ゆとりとすがすがしい田舎の自然環境』と、『若々しく活気のある文化的・文明的な都会の環境』が両立したところです。
おまけに、住民のインテリ度や経済レベルが高いため、治安や風紀もアメリカとは思えないほどいいところです。

その裏返しとして、ここは周りの地域と比べ、市税がかなり高く設定されています。

しかし、住民はそれを快く受け入れています。
『快く』と言えるのは、こんな条件にあるにもかかわらず、住民が増え続けているからです。

では、住民が損をしていると感じているか?
その答えは、はっきり No です。

日本のように、箱モノにお金を使うことはなく、市の機関は最小限で、市民サービスへの還元を集中して行っているからです。

日本にはありえないようなサービスがふんだんにあり、実際、我々もその恩恵にあずかっています。

おかげで、全米で『老後を過ごしたい町』のひとつとしてあげられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは質問に答えたいのではなく、自分のことを話したいだけなのだと、自分で自覚してる? あと、「プロファイルのような」とか言って、遠回しにプロフィールを読めみたいな感じを出してるけど、誰も読まないよそんなもん。

お礼日時:2022/08/19 12:42

市民税が高い安いを住む条件の選択肢にはしないですね。

    • good
    • 0

住民税の違いは多くありません。


それではなく、社会保障に大きな差が出ます。
 
以下、日本一リッチな飛島村です。
 
https://www.athome.co.jp/town-library/article/12 …
    • good
    • 0

所得税と違って市県民税は「所得割」と「均等割」の2本立てになっています。


このうち「所得割」は全国共通で税率が違うことはありません。
「均等割」は 5,000円 (年額) が標準ですが、自治体によっては 1,000円か 2,000円高いところもあります。
(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/tax/kojin/koj …

高いと言っても年 1,000円か 2,000円のことですから、住むのに損というほどのことではないでしょう。

国民健康保険税や介護保険料、不動産を持っているなら固定資産税に含まれる都市計画税などは、自治体によって大幅に異なります。
サラリーマンの方ならあまり影響はありません。
    • good
    • 0

はい。

ごく少額のケースを除きありません。

住民税率はほぼ全国一律でわずかに違う自治体が数例あるだけです。
その他、数百から千数百ほど均等割が違うだけで、ほとんど同じです。
    • good
    • 0

何と比べて「損」なのか、が明示されないと何とも言えません。

    • good
    • 0

住民税の税率ってほぼ同じです


違いは0.1%とか0.2%というレベル

ポイントはそこじゃなくて、上下水道料金とか健康保険料率とかの方が違いが大きい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!