アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中二です(無知)
もしソ連が存在しなかったら(ただの資本主義のロシアだったら)今の世界情勢ってどうなるんですか?冷戦がなくなっているとすると、中国や日本などは仲は良好でしたか?
(第二次世界大戦は事実どうりの結果となった場合)

質問者からの補足コメント

  • もしも社会主義国がなかったらどうなったかにします
    中国、北朝鮮、キューバ、ベトナムなどが全部資本主義だった場合です

      補足日時:2022/08/21 23:01

A 回答 (9件)

中国は共産主義ですよ。


中国も民主主義なら違った関係になったと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい質問を変えます
もしも社会主義国がなかったらどうなったかにします
てっきりソ連があったから中国が共産主義になったのかと思いました

お礼日時:2022/08/21 23:00

例えば、すべての国が民主主義だったとしても、純粋な争いというのは無くならないと思います。

良い例:韓国と日本の関係。

 中国がいつまでも反日教育をすれば、日本を嫌う国民が多いでしょうし
領土問題で争いが絶えなければ、紛争の原因になります。

 また世界を見渡すと、民族同士の争い、宗教絡みの戦争もあります。

まー、世界の歴史自体が戦争の歴史ですからね。
今だってロシアがウクライナ侵攻してますが、ベタベタな戦争なんですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどアフリカとかでは紛争はありそうですね

お礼日時:2022/08/21 23:13

とりまなんも分からんけど同い年なのにえらいね、俺なんか喧嘩の勝ち方とか聞いてるかんな?一緒にがんばろな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうのはただ好きだから一生Youtube見てるだけですよ。。(成績はだから悪い)
まぁ頑張りましょう

お礼日時:2022/08/22 01:12

以前のロシア,ソ連が民主主義なら、過酷な国土で飢餓などが起きる度に暴動が起き、その戦乱は国外にも及んでいた可能性があります。



現在のロシアが資本主義で幸せになれたのは、エネルギー資源が豊富にある事と、ガスや石油を大量に使う世界になった事ですが、昔は電気も電灯程度で、石炭などが主流で、ガスや石油は全く、もしくは殆ど使わない資源だった事と、物流の規模も極めて小さく不凍港も無い国家だったので、ひとたびう飢餓が起きれば大惨事と言う、超極貧国だったのです。

中華民国が民主主義なら、国家権力の力が弱いと言う事なので、漢族をはじめ横暴で血の気の多い民族を抑えつけれず、国内は荒れ、国外へも影響していた可能性があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど昔ソ連が存在しなかったらやはりロシアという国の存続の危機だったんですね
中国なども民族問題大きそうですね

お礼日時:2022/08/22 08:34

ソ連が無かったら、ソ連や中国は


領土が馬鹿でかいだけの、途上国のママで
どこかに侵略されていたんでないですか。

ソ連という社会主義国が登場して、それが
成功したことになったので
世界のあちこちに社会主義国が誕生した
訳です。

ソ連や中国は、
独裁国家であるが故に、強大な軍事力
を得ることが出来ました。

これら社会主義国の登場により、
資本主義国も労働者保護などの福祉を
やるようになり、修正資本主義に
傾注するようになりました。




中国や日本などは仲は良好でしたか?
 ↑
良いかどうかは判りませんが、少なくとも
今みたいな緊張関係には至らなかったと
思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに今の生活にも社会主義っぽいこと結構ありますしね
生活も変わっていたんだろうと思います
ロシアや中国は弱い状態なんですね

お礼日時:2022/08/22 08:31

歴史に、if(もしも)は有りません、有るのは現実だけです。


歴史を顧みて、反省して、修正するのは重要な事ですが。

1789年~1795年のフランス革命でブルボン王朝は倒れ、市民が国の
主役になりました。
王族による支配体制は、遅かれ早かれ無くなるのは時間の問題でした。
フランス革命後のフランスは市民が政治に関われる仕組みを作りました。
民主主義国家の誕生です。

1917年の革命で誕生した、ロシア・ソビエト連邦は、王族の支配から
共産党に支配者が代っただけで民主主義国家では無いのです。
体制は74年間で解体しました。

社会主義国と共産主義国は別体制の国です。
資本主義と民主主義とは別物です。

日本国は国会と官僚により、政策が決定されているので、社会主義国家
に近い存在かと。
勿論、資本主義の民主主義国家です。
    • good
    • 0

昔のロシアという国の形が、ソ連になり、またロシアに戻っただけ。


大きな情勢はあまり変わらないのではないでしょうか。
社会主義に沿ってソ連が出来ましたが、それは20世紀最大の政治実験といわれ、ソ連崩壊で、失敗に終わったといわれています。
 日本もそうですが、資本主義の前に、中央集権国家ですね。隣国とのトラブルは同じように起きるでしょう。
    • good
    • 1

>もしソ連が存在しなかったら(ただの資本主義のロシアだったら)今の世界情勢ってどうなるんですか?



帝政ロシアか、そこで資本主義革命が起きたという仮定でしょうけど、港が凍る国なので、ソ連程の経済発展はしなかったでしょう。

>(第二次世界大戦は事実どうりの結果となった場合)

工業力もないので、レンドリースに頼り、何となく防衛したけど、結果的に戦勝側にいたという図式ですね。北方領土は取りにこなかったでしょうし、ドイツをいち早く落とす事もなかったでしょう。ポーランドの占領を継続して全土制圧、それ以外の中欧はそのままだったでしょう。

中国は八路軍が腐敗した国民党軍を放逐して社会主義w化したでしょうけど、それもソ連がなければどれだけ長続きしたか。北朝鮮はロシアが無いので共産化せず、故に朝鮮戦争は起きず、よって中共義勇軍も参戦せず、よってより早く文化大革命が来るか、それ以前に米国支援の国民党軍が巻き返していたことでしょう。だって、ソ連という邪魔をする勢力はなかったのですから。

>冷戦がなくなっているとすると、中国や日本などは仲は良好でしたか?

中国が米国支援の国民党軍が巻き返していたとすると、独立直後のインドネシア並みに腐敗していたでしょうね。規模がでかいだけに腐敗規模もでかい。日本はそれを利用しようとして最後には裏切られるという、中国ODAの図式は健在でしょう。

統一韓国も嫌な存在で、国民党中国と協力したり反目したりを繰り返しつつ、核武装に野心を燃やしていたでしょうね。竹島は何にせよ侵略し、下手すると対馬や壱岐も侵略されていたかもしれない。
    • good
    • 1

北方領土問題起こらず、拉致も無くか。


でも現実はある。
韓国と北朝鮮も一つの国。
ベトナムは昔はベトナム戦争であの頃は2分ですね。
中国も今は台湾と割れる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!