dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

傷病手当金の申請が終わって数週間経ちますが、支給決定通知書って全国健康保険協会から届くものでしょうか?
しかも運が悪く短期間に2回申請しているんですが、1回目は支給されており、今回は2回目の申請となっています。

別々な怪我での申請ですが、まんがいちにも支給が見送られる場合もあるものでしょうか?

A 回答 (1件)

私はうつ病で、合計169日分の手当を、支給されました。

169日分ですから、3枚に分けて申請しました。5日後に、振り込まれましたよ。今コロナのせいで、場所によっては振込の日数が異なるかもしれませんね。しかし、最初の申請は素直に振り込まれたのですね。担当医師の記述、他書類記入不備はなかったですか?とお伺いしても、提出後だから確認のしようがありませんね。もしかすると、一回目の傷病と、二回目の傷病が違うのでは?しかし、余りに遅いなら、直接保険協会に問い合わせしてもよいかもしれません。万が一ですが、この申請なら、労災になるのでは、となる場合もあると聞きます。
    • 0