プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熱が出ました。
すぐ解熱剤を使用したほうが良いですか?

しんどくなければ解熱剤は、飲まなくていいと聞いたのですが


熱で水分も取れなかったり、ぐったりしそうな時は
服用することがいいと聞きましたが、どうですか?

21歳です。

A 回答 (7件)

解熱剤は飲んだほうがいいです


発熱により細胞が壊れます
ウィルスの撃退による体温を上げてる状態ですので
薬によりダメージ無くして退治できます
また熱が出る事により体内の水分が減るので
深部体温を正常にするのに水分が必要です
    • good
    • 0

好きにすればいい。


21にもなってそんな事すら自分で決められない奴が居る事に驚いた。
もしかして毎日ママに服選んでもらっているのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うざ

お礼日時:2022/08/28 12:34

体温が高くなるのは、身体にその必要があるからです。


ウィルスなどが侵入すると、それに対抗するため、やっつけるために体温を上げてウィルスを弱らせようとするからです。
それを薬で無理に下げてしまうとウィルスに対抗することができないので熱は下がるけど、代わりにウィルスは繁殖してしまいます。
しかし、高熱が何日も続くと脳神経がやられてしまうので、適度に抑えないといけません。
単純にどこが境界線とは言えないけど、38度を超える熱が3日以上続くなら下げないといけないと言われています。
医者に行くと解熱剤だけでなく、解熱剤を出す時はウィルスをやっつける薬も一緒に出すはずですよ。
解熱剤だけ飲むのは間違いだと思います。
    • good
    • 0

人によって平熱も違うし、微熱程度なら飲む必要はないかなと。


個人的には37℃後半~38℃近かったりしたら飲むべきかと。
    • good
    • 0

解熱剤はちょっとした熱なら、飲まないほうがいいです。


でも、発熱の影響でぐったりするレベルなら、飲んだほうがいいです。
    • good
    • 0

私は基本的に飲みません。


発熱ってのは体が菌やウイルスと戦ってるから出てるエネルギーと思うので、
それを解熱剤で無理に下げてしまうと治りが遅くなる。
解熱剤は治す薬じゃ無いですから。

何かしなきゃいけない事があって無理にでも体を動かす必要がある時と、
40度前後まで上がってしまって死にそうな時しか飲みません。
    • good
    • 0

すぐに飲みましょう。

痛み始めに飲まないと効かないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!