プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通死亡事故を起こしてしまった場合、
大半が弁護士に依頼するのでしょうか?
(加害者です)

A 回答 (5件)

取り調べで外部と遮断されると、結構困る事あるんです


仕事とか、家族に頼む事もあるでしょうし、そこで
弁護士に頼むと即、弁護士と面会が出来ます。

弁護士最強やでと思う
次は、作戦会議となります。

よく、反省してます!何を?
そもそも、交通事故は相手も悪いかもしれないから
色々作戦があるわけで

素人は無理でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
弁護士がいると頼もしいですよね。

お礼日時:2022/08/30 15:46

任意保険に入っていて賠償できるなら保険屋さんに任せるのが普通。


ただ自分が被害者で貰い事故で相手が100%悪い場合は弁護士に依頼(自分で交渉になる)します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は自分が加害者なので・・・

お礼日時:2022/08/30 15:42

刑事事件のことならはっきりそう書くべき。

回答が二度手間になる。

人身事故の場合、①刑事、②民事、③行政の3種類の罰を受ける可能性がある。
いずれにしても自分ひとりで何も判断できないなら、さっさと弁護士を付けて教えてもらうべき。

ご参考
https://atombengo.com/column/6959
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数おかけしてしまい申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/30 15:41

保険屋がしてくれます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/30 15:41

任意保険に弁護士特約はついてない?



ついてないとしても保険会社が間に入ってまとめることが多いけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
弁護士特約はつけていませんでした。

弁護士特約の弁護士は、示談金など民事責任の担当はしても、
刑事責任の弁護はしないと思いますが誤認でしょうか。

検察での情状酌量の弁護などあれば量刑などちがうのか、
頼まずにのぞむ場合も多いのか知りたくて。
可能性が高いのは略式起訴になりそうなんですが、
なってみないとわからないものなので…。

お礼日時:2022/08/30 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!