dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

手取り21万で一人暮らしするなら家賃いくらくらいが
良いですかね?

A 回答 (10件)

よく「家賃は収入の3分の1」と言いますが


余程の都市部(もしくは家賃設定が変なエリア)でない限り、
5万あれば一人暮らしに十分な広さの家が借りられると思います。

注意するのは、「家賃」にどこまでの費用が入っているか、ということ。
運がいい?ところだと水光熱費込みとか水道代込みとか。
運が悪い?ところだと別に共益費(通り廊下の電気代など)
管理費、自治会費も別途・・・とかですね。
家賃は5万のはずなのに、固定出費があれあれあれ・・・?と
増えないように気をつけてください。
    • good
    • 0

給料の問題ではない。


地方でも8万出さないとかなり良い所には住めないし

5万前後で普通、安全ライン

3万円代は、クレマー、異常者、貧乏人が沸いてる。

それ以下は
騒音覚悟
自然界で動物を取って肉を食する者
本物の貧乏人が部屋で引きこもってる。
クレマーの度合も酷くなる。
夜中、奇声を上げる者
駐車場で溜まる若者多数
薬の飲みすぎて、頭のイカタ者が、ドアを叩く
    • good
    • 0

4万前後ですね。



男性なら治安が少し悪くても多少ボロくても我慢出来ますが女性なら難しいです。

後は何に拘ったりするかです。
    • good
    • 0

私ならまずは5万円台で探すかな。


いい物件に当たらなければ7万までは上げます。
    • good
    • 0

6万円ですわ。


良い、ではなくそれが限界点ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

男性なら4万、女性なら5万

    • good
    • 0
この回答へのお礼

4万ジャスト?

お礼日時:2022/09/08 20:04

最高で6万がいいと思います.



東京住みの金銭感覚です.
    • good
    • 2

安いほどよいですが、最大でも、手取りの1/4くらいまでが妥当です。

    • good
    • 0

5万から6万くらいかなー

    • good
    • 1

3万

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!