プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気工事で使用する圧着工具ってただ最後まで握るのではなくてある程度力を込めないといけないのでしょうか?以前普通の力で握り終えて、圧着工具が開いたのでOKと思ったら普通に抜けてしまいました

A 回答 (5件)

>ただ最後まで握るのではなくてある程度力を込めないといけないの


>でしょうか?
意味がよくわかりませんが、「最後まで握るためにはある程度力をこめないとダメ」だと思います。

>以前普通の力で握り終えて、圧着工具が開いたのでOKと思ったら
>普通に抜けてしまいました。
リングスリーブにきちんと電線が差し込まれていないと、こうなるかもしれません。あるいは電線数、スリーブサイズ、ペンチのダイスが適正でなければこうなるかもしれません。
ところで、普通の力の意味が分かりません。圧着ペンチはそれなりの力で最後まで握らないと開かないはずです。
    • good
    • 1

力を込めてはいけませんよ。


握って、開いたらOKという仕組みです。
力を込め過ぎると、電線が大きく凹み圧着箇所からちぎれてしまいます。
抜けてしまうというのは、圧着サイズやスリーブに入れる電線の本数が合っていない為ですね。
    • good
    • 0

まず、裸電線のサイズと圧着金具(スリーブ)のサイズとが合っていないといけません。

また、圧着金具(スリーブ)を適切な圧着工具のカシメ穴に入れないとダメです。いずれもグスグスの状態ではNGです。

その状態で圧着工具のハンドルを最後までしっかりと(力を込めて)締めないといけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、力は込めないといけないのですね

お礼日時:2022/09/10 08:19

電工試験ですか?


サイズ違いで打っていませんか?

サイズ適正なら
刻印打つタイプだと通常開かないようにはなっていますが、中途半端すぎると開きます。
机や床なんかに体重掛けて押しつけてみてください。

ストリッパーと一体になった電工ペンチなんかだと、そんな機能はありませんので開きます。

どっちにしろ、打痕がつきます。
打痕がいているか確認してください。
刻印打つものなら、刻印を再確認してください。

普通の力と言われても、性別も解らない他人の普通の握力なんか解りません。
生卵握り潰せますか?
横にした生卵は40kg程度必要になるようです。
成人女性の平均握力は30kg以下で、握力が足りず打てないようです。
30kg以上は必要と言うことでしょう。

現在、成人男性のピークでも平均50kgを切っています。
成人が身体測定で握力なんか測定しているのは、割と業種が限られます。
以前は平均60kgでしたが、当時でも実際の平均よりかなり上になります。

打ちなれていたもので打てないなら、さらに何度か試してダメなら工具買い換えて下さい。
新しいもので試し打ちしてみたのであれば、サイズ違いで無いなら初期不良ですので交換して貰ってください。

あまり使い慣れていないなら、握力だけで打とうと無理しないでください。
捻挫します。
    • good
    • 1

最後まで握り終えて、圧着工具が開いたらそれでOKです。



普通に抜けたとういう場合は、線と端子の大きさが合っていない。あるいは、圧着工具の大きさが合っていないということになります。
今一度確認してみてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!