アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしを始めようと思い不動産屋に行き、オートロック付きインターネット無料の物件を見つけてすぐそこに決めました。契約書も書いて後は審査だけなんですが今さら不安になってきました...。食費は母が作り置きしたものを持ってきてくれると言っているのですがこれで生活はできるでしょうか?心配すぎてなんですぐに決めてしまったんだろうと後悔してます。もういっそ審査が落ちればいいとまで思ってしまいます。一応契約書の年収は230と書いたのですが落ちる可能性はありますか?

質問者からの補足コメント

  • やはり多いですよね...。
    高卒で社会人4年目です。給料は年2回の評価により変動するので正直わからないです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/18 18:36
  • なんとかなりますかね...。審査が通ればやっぱりやめますとかは出来ないんですよね...?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/18 18:38
  • 訳あって実家には居づらくなってしまったので家を探したのですが...。やっぱり食事は実家で済ますしかないですかね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/18 18:41
  • まだ契約破棄出来ますか?申込書を書いた時点でやっぱりやめますはもう出来ないと言われたんですが...

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/18 18:48
  • 勤務先の家賃補助はありません。
    契約破棄ってできるんでしょうか...。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/18 19:08

A 回答 (17件中1~10件)

10万で暮らすのなら食事は親元で済ませましょう

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日不動産屋の方にキャンセルの意志を伝え、無事にキャンセル出来ました。また最初から物件探し頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/19 19:06

一般的な目安は手取りの25%以内にした方が良いと言われていますが、毎食の食費が無くなるならギリギリやれるんじゃないですか。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日不動産屋の方にキャンセルの意志を伝え、無事にキャンセル出来ました。また最初から物件探し頑張ってみます。ありがとうございました

お礼日時:2022/09/19 19:07

家賃の目安は給料の手取りの3分の1程度で考えることが多いですが、私の感覚だとこれは多すぎると思います。

17万の1/3なら5.6万になります。いまはそれ以上になっていますね。さらに元が少ないため、使えるお金自体が少ないのも気になります。ただ、今後給料も上がる職ならばそれほど心配しなくても良いかもしれません。新卒で就職しているなら、今後の伸びを考えて落ちる可能性は低いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日不動産屋の方にキャンセルの意志を伝え、無事にキャンセル出来ました。また最初から物件探し頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/19 19:08

普通はまだ契約破棄は出来ると思いますよ。

本当に不安だったら不動産屋さんに言って契約破棄を申し出てください。審査も終わって正式契約になってしまうと、もう破棄は難しいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

勤務先の家賃補助はどれぐらいあるのですか?


それによります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日不動産屋の方にキャンセルの意志を伝え、無事にキャンセル出来ました。また最初から物件探し頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/19 19:08

特に資産もないなら、高いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日不動産屋の方にキャンセルの意志を伝え、無事にキャンセル出来ました。また最初から物件探し頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/19 19:09

暮らしていくことは可能だろうけど・・・・


他にしわ寄せが出だろうね

その辺は人それぞれ
遊びや嗜好品に金を出すよりも、一日の仕事を終えて帰宅したときに
ゆっくり出来て心置きなく休める部屋が大事って考え方もある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日不動産屋の方にキャンセルの意志を伝え、無事にキャンセル出来ました。また最初から物件探し頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/19 19:09

生活できないということはありませんが、どんな生活をするのかです、生活費104,000円ですから、食費はお菓子代なども含めて5万円で大丈夫ですから、光熱費、通信費1,4万円として残り4万円は衣料品、化粧品、遊興費等ですが、1万円づつ予備費として貯金しますか、旅行費の念出は難しいですが、不可能ではないでしょう。



オートロックというのは役に立たないと思っています、人が出入りする時を待ちさえすれば入れるからです。
しかし安い所に入居しても、入居してから何かと問題点が出てくることもあるのでお部屋選びは難しい事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日不動産屋の方にキャンセルの意志を伝え、無事にキャンセル出来ました。また最初から物件探し頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/19 19:09

不動産屋に勤めています。



>契約書も書いて後は審査だけ

申込書でしょ。審査前に契約はない。お金もまだ払っていないんでしょ。

>契約破棄出来ますか?

できますよ。

>申込書を書いた時点でやっぱりやめますはもう出来ないと言われたんですが...

嘘です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日不動産屋の方にキャンセルの意志を伝え、無事にキャンセル出来ました。また最初から物件探し頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/19 19:10

手取り17万円で6.6万円ってすごいね。


私は無理、その手取りだったら最高でも4万円くらいかな。
いつも給料は満額もらえるとは限りません。
病気、事故等で会社休んだらもらえる給料が低くなる時もあるでしょうからね。
そういう時は、かなりの節約しなきゃいけない事になるから
給料が2~3万円引かれても余裕で1カ月過ごせるくらいが丁度良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日不動産屋の方にキャンセルの意志を伝え、無事にキャンセル出来ました。また最初から物件探し頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/19 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A