アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高2の女子です。
今進路のことでとても悩んでますoo
将来の夢は小学校の先生か、マスコミ関係の仕事か、コンサートに関わる仕事です。。
マスコミ関係の仕事は一応アナウンサーかディレクター。
コンサートに関わる仕事については具体的には分からないのですが,私は某アイドルのコンサートに何度か行ったことがあって,そのステージにとても魅了されて自分もこんなステージを作ってみたいと思ったからです!

こんな感じでなりたい物がバラバラなんですoo
でもどれも捨てられない夢なんです!
マスコミ関係の専門学校もあるみたいですが、教員免許も取りたいし、親からも大学を進められています。
私は大学に入って教員免許を取り、卒業後は先ほど書いたマスコミかコンサート関係の仕事をし、結婚したら先生に転職したいな♪なんて考えてるんですが、こんなの甘すぎですょねoo
自分でも分かっているのですがどうしたらいいのか分からなくて。。

とりあえずこんな場合大学に入るとしたら、どの学科に進むべきなのか、他にもいろいろアドバイスをお願いします!!    

A 回答 (4件)

社会学系もしくは文学部系になると思います。

参考URLの左側の学びたい学問検索から調べたいところを見ると簡単な説明があります。
教員免許は大学によると思うので各大学のページを見るといいと思います。

参考URL:http://passnavi.evidus.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
私は社会学系に興味があるので,ぜひそっちの方を目指していこうかなと思います!
ホームページも参考にさせていただきます♪
ありがとうございました♪

自分の夢が沢山あることは、とても素晴らしいことですね。

大学に入って、色んな勉強をしてみると、また違った夢が出てくるかもしれないですし、今の夢が絞られてくるかもしれません。

なるべくなら、幅広い分野を学べる大学を探した方がいいかもしれないですね。学部、学科から見ると、文学部や社会学部、マネジメント学科などが考えられます。あとは、その大学に「どんな講義があるのか」「就職に強い業界はどこか」ということを聞いてみるといいと思います。

大学生になったけど、興味が持てる授業が無い。。これでは困りますからね。実際にオープンキャンパスに行って、自分の目で確かめて、そこから自分の夢を膨らませていってください。頑張ってね!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり専門学校よりも大学のほうが夢の幅が広がっていいですよね♪

いろんな大学を調べてみて、自分に合った大学を探してみます!
オープンンキャンパスなんかもたくさん行ってみようと思います♪
ありがとうございました!!

最終的な進路選択にあたって悩んでいる様子が推察できます。

前の回答者のアドバイスも大変的確なものだと思いますがこんな方法もあるので知っておいてください。
現在高校卒業後の進路は柔軟になっていて、専門学校を卒業して大学の3年次に編入、4年制の専門学校を卒業して大学院を受験することが可能になりました。教員免許取得は難しいと思いますが、「とりあえず専門学校」こんな進路もあるということも考慮に入れたらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!
専門学校っていう方法もあるんですね!
参考にさせて頂きます♪
ありがとうございました!

マスコミ関係の仕事をしています。

コンサートの関係については全く分からないので
マスコミ限定で話をさせて頂きますね。

まず、専門学校はあまりお勧め出来ません。
テレビ局に入りたいのでしたら絶対に大学卒です。
それも出来るだけ優秀なところ。
学部は好きなところどこでもいいです。
看護学科や工学部出身のアナもいますから。
そこで教員免許を取るのがお勧めです。
ただし結婚後に先生に転職…これはかなり難しいでしょうが
チャレンジする価値はあります。

教員を目指しながら同時にテレビ局の就職活動するのも
大変ではありますが出来ないことではありません。

もし本気でアナになりたいのなら、大学3年からは
アナウンススクールに通うことをお勧めします。
大学生用のディレクター養成スクールもありますよ。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

実際にマスコミの仕事をされてるという事で、とても参考になります♪
看護学科や工学部出身のアナがいるなんて少し驚きました!
pon_20サンの回答を読んで、何事もやる気が大事なのかなと思いました♪
本当にありがとうございました!