アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簿記3級 訂正仕分けについて この問題の答えは「前払金6,000/買掛金6,000」なんですが、
そもそもの間違っていた仕分けがわからないです。予想では「〇〇6,000/前払金6,000」です。
わかる方、回答よろしくお願いします

「簿記3級 訂正仕分けについて この問題の」の質問画像

A 回答 (3件)

> そもそもの間違っていた仕分け


まず問題文に「手付金6,000円」を「現金」で支払ったと書いてあるから
正しい仕訳は
  前払金6,000/現 金6,000
 ※手付金を支払ったら「前払金」
  https://kurotax.jp/k_news/bookkeeping/post-344.php

だけど「買掛金から控除していた」となっているから
間違って起こした仕訳は
  買掛金6,000/現 金6,000
 ※買掛金から控除→買掛金を減らす→買掛金が借方に発生

だから、訂正しなければなら事柄は
①借方に前渡金が計上されていない[正しい仕訳を起こす]
②借方に計上された買掛金を消さなければならない[逆仕訳を起こす]

で、これを仕訳すると
① 前渡金6,000/現 金6,000
② 現 金6,000/買掛金6,000
このようになるが、現金勘定が同額で貸借に発生していることから、訂正仕訳は次のようになる。
  前渡金6,000/買掛金6,000
    • good
    • 1

No.2です。

回答の一部を訂正します。

~~~~~~~~~~~~
【訂正前】

〔借方〕買掛金6000/〔貸方〕現金6000
~~~~~~~~~~~~
【訂正後】

〔借方〕買掛金6000/〔貸方〕○○6000
~~~~~~~~~~~~
    • good
    • 0

要点のみ回答します。




>間違っていた仕分けがわからないです。予想では「〇〇6,000/前払金6,000」です。

間違ってた仕訳は、
〔借方〕買掛金6000/〔貸方〕現金6000
です。

>訂正仕分けについて

〔借方〕前払金6000/〔貸方〕買掛金6000
です。
間違ってた科目「買掛金」を正しい科目「前払金」に置き変えるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!