dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

借金ある人が自殺したら、借金は身内に相続されるのでしょうか?

A 回答 (4件)

亡くなった人の借金は当然法定相続人が相続することになりますが、財産よりも借金が多くて、負の相続になる場合は相続権を放棄すればいいだけです。

 ただし、財産だけ相続して、借金だけ相続放棄するなんてことはできません。 両方とも放棄しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります、ありがとうございます

お礼日時:2022/10/30 18:51

相続が発生します。


プラスもマイナスも全部セットで、
相続するか放棄するかの選択はできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます

お礼日時:2022/10/30 10:38

負の遺も相続されますが、相続放棄という手があります。


ただし、連帯保証人になっていた場合はダメですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます

お礼日時:2022/10/30 10:37

もちろんです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/30 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!