アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民税の用紙が来ない=非課税ってことですか?
去年は届いてたのに今年はまだ届いていなくて…

令和3年5月~令和4年3月まで
病気で仕事を長期休みそのまま退職
傷病手当を貰っていました。

仕事は4月から別の場所で復帰しました。

質問者からの補足コメント

  • 令和3年の1~2月もほぼ休んでいて
    まともに働けたのは3~5月でした。
    月に16万ほどしか稼いでいないので
    満額で約50万くらいです。

      補足日時:2022/11/03 07:58

A 回答 (4件)

>仕事は4月から別の場所で復帰しました。



この稼ぎの年末までの収入から住民税を計算して来年の5月頃に納付の案内が来ます

今年は来ませんから、非課税になります
    • good
    • 0

>住民税の用紙が来ない=非課税ってことですか?



所得税は「申告納税」が原則ですが、住民税は「賦課徴収」が原則です。

ですから住民税は賦課されるまで待てばよいわけです。ですから住民税の用紙が来ないなら、自分は住民税は賦課されないのだな、徴収されないのだな、つまり、住民税を納めなくていいのだな、と考えていいです。
    • good
    • 0

そしたら確実 非課税で、給付金5万も貰える方ですね

    • good
    • 0

その可能性が高いです


用紙てのが納付書とかなら

7月くらいにきて、その分は令和3年の1/1-12/31までの所得で決まるんで

5月より前が不明ですが、それ以降休みなんで
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!