アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療ミスが世間を騒がせていますが、私の子供(10歳)の歯医者の出来事を聞いてください。
先日奥歯が痛いと言うようになり、いつものように歯医者に行き3回ほど通院しました。
その時の説明は「隣の歯が生え変わる時期だから」「歯茎が少し炎症を起こしている」「大丈夫ですしばらく様子を見ましょう」と言われ、治療も消毒をして痛み止めをもらう程度でした。
そして通院した夜中に歯が痛くなり薬を飲ませても効かず、飲ませてはいけない大人用の痛み止めを飲ませても全く効かず、激痛で泣き叫ぶほどの状態になってしまいました。
夜中で途方にくれていたのですが、電話をした1件の歯医者さんに快く診てもらうことができました。
その結果は、歯の中がすでに神経にまでいってしまってる程の虫歯になっていることが判明、おまけに反対の歯まで・・・。
一番奥の歯(永久歯)は随分前に軽い虫歯になり表面が治療してあり、一見すると虫歯になっていないように見えていました。
親としてもっと早く気が付かなかったのが悪いと言われると言葉がないのですが・・・
赤ちゃんの頃からの、かかりつけの歯医者で信頼もしてました(今は違いますが)
虫歯が無くても3ヶ月に1度検査とフッ素に来るように言われ、きちんと診せにも行ってましたので今回の出来事は親としてショックでした。
大事な永久歯を2本も失うほどの虫歯になるまで気が付かないこの歯医者に対し、「行列のできる法律相談所」のように訴えてやるとまでは思いませんが、なんらかの請求は出来る(したほうがよい)のでしょうか?このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?みなさんの意見聞かせて下さい。

A 回答 (1件)

まずはその内容を予見できるものなのか、直してもらった歯科医に聞いてみてはどうでしょうか。

それは見た人にしか分からないと思います。
また、元かかりつけの歯科医にもこんなことがあったけど、どうして分からなかったのかと聞き、その2つを総合的に判断するしかないと思います。
一般的に予見ができたのに、見過ごしていたのなら過失ということです。
見た目が正常だったけど、子どもが歯医者に行くのが嫌で実は小さな痛みをずっと我慢していたのなら、歯医者に責任は問えないでしょう。ここは子どもにも様子を聞いてみた方が良いでしょうね。

もし、元かかりつけに費用を請求するとしたら、治療費と交通費程度だと思います。
それ以上は、相手の誠意とするか、裁判にするしかないのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
よく考えどうするか決めたいと思います。