こんにちわ。私は私立大学経営学部の3年生です。いよいよ今年から就職活動を間近に感じるようになって今、とても不安が大きくなっています。そこで皆さんのご意見を伺いたくて質問させて頂きました。
1.様々な就職活動に関する本などを読むと、「コミュニケーション能力が重要」ということが良く書いてあります。しかし私はコミュニケーションがとても苦手です。面白いことを話すのも苦手ですし、集団に属することがとても苦手で、大学でもサークルには所属していません。こんな私でも就職活動をやっていけるのでしょうか??最近それがとても不安です。
2.また私は昨年から中小企業診断士という資格の勉強をしています。しかしもし今年の試験で合格出来なかった場合、就職活動のときに「自分が学生時代、何をしていたか」を語れなくなるような気がしています。今からTOEICの勉強などをしておいた方が良いのでしょうか・・・??まだ本番の就職活動まで、あと1年近くありますが、私のような人間は今、何をすべきなのでしょうか??
最近焦りばかりが募って何をすれば良いのか分からない状態で迷走しており、先輩方皆さんのご意見を聞かせてもらいたいと思いました。宜しければご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

社会生活に必要なコミュニケーション能力とは、「相手が話していることを良く聞き、しっかり理解する」能力と、「自分が考えていることをちゃんと整理して、適切に説明する」能力のことであり、面白いことを話す能力ではありません。



但し、会社での仕事と言うのは常に集団の中で、集団と共に一つの結果を出すことが求められますので、集団に属することが苦手と言う意識は、早々に払拭する必要があります。

これから一年間、小さな組織でも構いませんから積極的に組織に参加し、積極的にコミュニケーションを取る練習を心がけてはいかがでしょう?

中小企業診断士もTOEICも、あれば(高い点数を取れば)それに越したことはありませんが、コミュニケーションが取れず集団の中で孤立する高資格者よりも、資格が無くてもコミュニケーション能力の高い人材のほうが、企業としては潜在能力が高いと判断し、採用確立が高くなります。

今からでも遅くはありません。人との関わりを積極的に持って、そこから得た反省、遣り甲斐、成功体験を就職までに積み上げていくことが大切だと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・そのようなコミュニケーション能力を磨けば良いのですね。集団での意識については僕も常々何とか養おうと思っているのですが・・・今年はゼミが始まるのでそれで頑張ろうかと思います。しかしコミュニケーション能力についてはどうすれば向上するのかさっぱりです・・・何かオススメの方法などはあるのでしょうか??
人と積極的に関わることが苦手ですが、これを出来るようにならないと社会に出てから困りますよね、正直ゼミ以外では新しく知り合う人が居なさそうなので練習できないかもしれませんが、頑張ってみます!どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/04/11 19:27

1.


コミュニケーション能力ですが、
特殊な業界を除けば、
ちゃんと面接のときに受け答えができることが可能であれば問題ないと思います。
緊張することに関しては何回も練習して場数を踏めば
ある程度和らぐと思います。
それにまっとうな企業ならば緊張することは向こうも承知ですので問題にはならないはずです。

2.学生時代に何をやったかというのは、
結果が出ればもちろん最良ですが、
失敗してもなぜ失敗したのかなどの分析ができていて、
次につなげられるのであれば評価の対象になると思います。
もちろんサボっていて落ちたとか、
単に努力不足でしたというのは分析にならないですよね?

TOEICも受けるだけ受けてもいいと思います。
悪い点だったらエントリーシートに書かなきゃいいですし、
よかったら書けばいいのですから。

変にあせらないで自分のペースでやるしかないと思います。

結果を出すことは重要ですが、
それと同じぐらいどうやって計画を進めていくかは、
社会人の能力で大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特殊な業界とは例えば広告業界などでしょうか??私は経営学部なのでやはり営業などに配属される可能性が高いと思うのですが、やはり営業にもコミュニケーション能力は必要だと思い、それも不安を感じています・・・。営業でのコミュニケーション能力ってどの程度必要なのでしょうか?
学生時代に何をやったかですが・・・そうですね、結果が出なくても今努力していることが次に繋がるように出来れば、と思います。自分のペースで少しずつ頑張っていこうと思います、ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/11 19:36

コミュニケーション能力って「面白い」「話し上手」ということとは別の事ではないでしょうか?



コミュニケーションって、簡単に言えば相手の話を理解しそれに対して反応できるということだから、たとえ相手に対する意見が希望に副えるものでなかったり、反発であったとしてもそれはコミュニケーションの「結果」であって問題ではありません(頑固者が言うこと聞かないのは、別の意味で問題ですが…ね)

集団に属することが苦手なのであれば、個人的な付き合いでコミュニケーションが取れればいいのではないでしょうか?

資格取得も就職活動のアピールポイントとして自信がつくと思うのでおススメですが、頭デッカちで人とのコミュニケーションが取れず仕事が潤滑に進まないことって良くあることです。

まずは、小さなコミュニティ(親友や先輩)と個人的に交流をもってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど・・・「話上手」とは違うんですね。相手の言うことを理解して適切な反応をする、ということでしょうか。集団に属することは苦手ですが1対1なら割と話すことが出来るんです、ただ、そういうことをする相手はごく僅かですが・・・集団と言えば今年からゼミが始まるので、それで少し慣れることが出来れば良いな、と思っています。
コミュニケーション能力ですが、どうやったらこれを養っていけるのでしょうか??就職活動中はやはり皆このコミュニケーション能力について何か向上させようとして努力したりするのでしょうか??良ければ教えて下さい。

お礼日時:2005/04/11 19:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコミュニケーションが必要な場面とは?

人とのコミュニケーションが、
重要だな、と感じるのは
どのような時でしょうか。

Aベストアンサー

ご自身以外に、もう一人以上の人がいて、かつその人(達?)と黙ったままでは何事もなしえない場面。

一人で銭湯に行き、お風呂を使う場合、他にいくら大勢他のお客さんらがいても、特に用がなければ黙り通したまま用を済ませ出てこれます。
特にその人らと一緒に何を成し遂げようという場ではありませんので。

逆に共に何か成し遂げようとする場合、相手が多く、あるいは目的が複雑であるほど、それぞれが勝手にバラバラに動いたのでは手間取ったり、目的を成し遂げられなかったりしますので、意思統一、効率的な役割分担としてコミュニケーションは欠かせません。

Q私は去年の3月に大学を卒業し、今も就職活動をしているんですが、親が、「週5で働け」とか言って就職活動

私は去年の3月に大学を卒業し、今も就職活動をしているんですが、親が、「週5で働け」とか言って就職活動を妨害してきます。これって親が悪いですか?それとも私が悪いですか?ちなみに私は就職活動の合間にアルバイトをしようかなと考えています...

Aベストアンサー

就職活動の合間にアルバイトするなら大丈夫だと思いますよ♡

Qコミュニケーション力とは

「コミュニケーション力がある人」というのはどういう人のことなのでしょうか?

普段所属している集団の中で平穏に過ごせているだけでいいのか、それとも関わった全ての人に好印象を与えられる人のことを指すのか。

僕は友人こそいますが、嫌われた経験があって、なかなか「コミュニケーション力に自信がある」と言えませんでした。

今のバイト先では他のスタッフに嫌われることもなく平穏に過ごせています。(陰で何か言われてる可能性もありますが)

このレベルでも構わないのでしょうか?

Aベストアンサー

コミュニケーション力とは、相手の話も聞き、自分の考えを相手に正しく的確に伝える能力のことです。
波風立てずに平穏に過ごしているのとはちょっと意味が違います。

Q現在、27歳(今年28歳)女性です。 この歳で本格的な就職活動をしていこうと思います。しかし、私に

現在、27歳(今年28歳)女性です。

この歳で本格的な就職活動をしていこうと思います。しかし、私にはまともな正社員雇用経験がありません。就職活動がとても不安です。

(私の経歴です)

東京の4年制の大学を卒業(おそらく三流と思われてしまうところ)

地方にある実家に戻る

保険の営業員の勧誘により、保険営業員としての正社員として5ヶ月勤務

花屋でアルバイト
・事情により雇用お試し期間の3ヶ月で辞める

県庁の臨時職員として12ヶ月契約で勤務

再び違う課の県庁の臨時職員として勤務(12ヶ月)

公務員を目指して2回受験して断念(1ヶ月後ですが、おそらくとても難しい)
1年半の歳月を費やす。

現在、27歳で正社員として就職活動をしていこうと思います。

資格は、
・普通自動車免許(AT)
・学芸員(学生時代に取得したもの)

のみです。
人と話すことや対人関係で仕事を辞めたことはありませんが、この経歴に今更ながらとても不安を感じています。私の経歴では、世間での評価は、厳しいだろうなと考えます。自分のせいでありますがあまりにも無計画すぎで甘い考えで生きてきて後悔してます。

ニートや引きこもりになって、親の負担になりたくないです。就職先がなければそうなるのではないかとても不安です。たまにホームレスや風俗などの嫌な想像をして苦しくなります。

私の現状についてどう思われますか?
何か良い方法等はあるでしょうか。
よろしければ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

現在、27歳(今年28歳)女性です。

この歳で本格的な就職活動をしていこうと思います。しかし、私にはまともな正社員雇用経験がありません。就職活動がとても不安です。

(私の経歴です)

東京の4年制の大学を卒業(おそらく三流と思われてしまうところ)

地方にある実家に戻る

保険の営業員の勧誘により、保険営業員としての正社員として5ヶ月勤務

花屋でアルバイト
・事情により雇用お試し期間の3ヶ月で辞める

県庁の臨時職員として12ヶ月契約で勤務

再び違う課の県庁の臨時職員として勤務(12ヶ月)

公...続きを読む

Aベストアンサー

確かに厳しいですけど、あなたより酷い経歴でうまくいってる人も複数知ってます。
なので、まあまじめにやれば良いかと。


①まずハロワやキャリアカウンセラーに相談する
それとなく経歴をクリーンにすることを薦められると思います。僕もそこは賛成です。
「うまく言う」と言う感じですね。女性ならメイクするでしょ。メイクするわけです。

②実家に、ってのはどうかなと思います。
額面15万ぐらいのところ結構ありますけど、東京なら派遣事務で30万とか結構ありますよ。どの地方かによるけど、どうでもいいこだわりは捨てていいと思います。

③とりあえず準備して受けていく。
うまく受かるかもしれないし、
派遣や契約でも大手とかで2,3年やってれば正社員採用があったり、転職で有利になる可能性が高い。

④アホの方がいい、こともある
子育てや夫の浮気や離婚でうつになったりする人は優秀な人に多い気がする。
完ぺきな計画なんてないのだから、何十年も先のこと考えても意味ないと思いませんか??
いま中国人は豊かな人は増えてるけど1980年ぐらいまでは極貧の人が多かったはずです。いまの状況を想像できた中国人はどれだけいますか?
またなかにし礼さんの「兄弟」と言う本があります、自伝的小説です。
彼自身は戦前の裕福な満州移民の経営者の子どもだったんですが、戦争に負けて全部失って北海道の祖母のところへ逃げ帰ります。父親は死んでしまいます。有名大卒でカッコよくて憧れだった長兄が帰ってくるんですが、戦争に負けて自暴自棄になって荒廃してしまってます。女たらしで働きません、しかも覚せい剤中毒で女を連れ込みます。で借金まみれで、しまいに妹までキャバ嬢させている(たぶん中学か高校生ぐらいです)。で、借金が原因で家を取られ、夜逃げ同然で夜行で東京に行きます。安い船だったがために揺れてガンガン吐いてしまってお兄さんを恨みます。
妹さんは時代が時代なら、お嬢様として育ったんだと思いますよ。
ただ戦争のあった当時は、そういう家庭は珍しくなかったと思います。30年後も50年後も計画通りに行くってほうがおかしいのだからもうそういうこと考えるのはやめましょうよ。
なかにしさんはその後、大学も卒業でき、作詞家として成功し、美人の奥さんも貰います。お兄さんも会社の社長になります(その後また問題を起こすわけですけど)。妹さんも結婚してそれなりに幸せにしてるようです。それを妹さんが15,6で北海道で借金のカタにキャバ嬢やらされてる時に想像できましたかね?
そういうもんです。
将来のことを考えても無駄です。政府や保険関係者はそういう話をするのは「そういう商売」だからです。
自動車販売してる人が車を好きだったり、アパレル店員が毎月服にお金を何万も費やすのと同じですよ。だからといって、あなたがそうする義務はないです。


1番楽なのは留学ですね。中国(台湾)かカナダ、NZにとっとと留学しちゃう。
親の金でいいです、年齢もあるんで。150万もあれば大丈夫でしょう。
1年もいけば多少の語学力がつきます。
年中、貿易事務などは足りないので4大都市に行けば就職は余裕です。(安いですけど、正社員の仕事はあるので。基本的に留学経験者はなんだかんだ優秀な人が多く事務とか嫌って大手行くんですよ。だから貿易関係、特に中小は足りないんですよ。中国人や欧米人はなんだかんだ不真面目な人もいますし、できれば日本人で語学が出来る人を望んでいます)。

確かに厳しいですけど、あなたより酷い経歴でうまくいってる人も複数知ってます。
なので、まあまじめにやれば良いかと。


①まずハロワやキャリアカウンセラーに相談する
それとなく経歴をクリーンにすることを薦められると思います。僕もそこは賛成です。
「うまく言う」と言う感じですね。女性ならメイクするでしょ。メイクするわけです。

②実家に、ってのはどうかなと思います。
額面15万ぐらいのところ結構ありますけど、東京なら派遣事務で30万とか結構ありますよ。どの地方かによるけど、どうでもいい...続きを読む

Q高齢者のコミュニケーションの特徴とは?

高齢者のコミュニケーションの特徴って、例えばどんな事をいうのでしょうか?

Aベストアンサー

あれあれ、難しい質問をさらっと出しましたね。

様々な観点から述べられるので、意見は大半が○でしょう。

一例です。

高齢者の特性を把握して
(1)高齢者は難聴の方が多く、女性の声は聞き取りにくいようです。これは高い発音が聞き取れないので、男性は有利ですね。
それと早い言葉は聞き取れません。
ゆっくりと区切るように話しましょう。
(2)高齢者は反応が少し遅いですね。
言葉を選んで発語されるので、投げかけを返すまでに時間がかかります。時間と心の余裕を持って聞いてあげることが必要です。
(3)お話したいことがたくさんある。
だから、お聞きしたいことが中々出てきません。
本当に相談したいこと、聴いて欲しいことが出るまでに恐ろしく時間が必要です。
僕の経験で長い方は30分を過ぎて意図が読み取れました。
(4)伝えたいことが声にならない
高齢者の生活歴・生育歴も関係しますが、訴えを声に出来ない方が多いです。
言葉にならない訴えを聴く。傾聴することが必要です。
(5)聴いて欲しいだけ
寂しい心を癒すために、声を聴いて欲しいだけ。
1時間程度を目処にお話を聞くと落ち着かれます。
(6)昔言葉
高齢者、特に認知症の方は昔言葉を口にされます。
トイレ??
和式便座で生活された方は認知症になって洋式を理解されません。
言葉もトイレでは分かってもらえません。
地方によって言葉が違うので、良く勉強しましょう。
面白いことですが、20歳前後の記憶が一番心に残っているようです。
高齢者が20歳当時に流行した歌は覚えてます。
試してみてください。
(7)高齢者は自己中心的に話をされます
人の言葉を聴くのは好きじゃない方が多いですね。
寂しいから、辛いから、苦しいからです。
少し理解すると笑顔がでます。

ほんの一例でした。

あれあれ、難しい質問をさらっと出しましたね。

様々な観点から述べられるので、意見は大半が○でしょう。

一例です。

高齢者の特性を把握して
(1)高齢者は難聴の方が多く、女性の声は聞き取りにくいようです。これは高い発音が聞き取れないので、男性は有利ですね。
それと早い言葉は聞き取れません。
ゆっくりと区切るように話しましょう。
(2)高齢者は反応が少し遅いですね。
言葉を選んで発語されるので、投げかけを返すまでに時間がかかります。時間と心の余裕を持って聞いてあげることが必要で...続きを読む

Q就職について 来年就職活動が始まる。 今年21歳の大学3年生です。 最近自分に合った職業について考

就職について

来年就職活動が始まる。
今年21歳の大学3年生です。
最近自分に合った職業について考えるようになりインターネットや歩いている時などにいろんな職種の人を見たりして悩んでいます。
自分はどんな仕事が良いのか?
私は、運動することが好きなのでデスクワーク中心の仕事より体を動かす系の仕事が合うのではないかと思います。
自分なり考えた体を動かす系の仕事は、運輸業、郵便局、飲食店、ジムスタッフ、ゴミ収集など
ここから質問なんですが、オススメの職業教えて欲しいです。
なりたいものとかは特になくやりがいのある仕事をしたいと思っています。
経験談や少しの情報でもいいので、回答していただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

失礼ながら貴女が例に出されている仕事は誰にでも出来ますね。それはそれで良いとして、やはり世の中から必要とされる技術とか資格を取るお仕事をお薦めします。例えば看護師、介護師、薬剤師、宅建、大型車免許、二種免許、農業技術、などあげれば切りが有りませんが兎に角、手に職を付けておけば一生 食いぱぐれ有りません。軽いアルバイトをしながら、そう言った学校に通ってもいいですし、これはと言った技術、資格を一つでも持っていれば強いと思うのですがいかがでしょうか?どうぞ思いきって新しい世界に羽ばたいて見てください❗

Qコミュニケーションコンセプトとはなんですか?

よく企画書を作っている時に(マーケティングのゼミです)
まずはエリアマーケティング、そのあとターゲット
そしてそのコミュニケーションコンセプトを作るっていいますが
コミュニケーションコンセプトっていうのが漠然としていてわかりません。

たとえば、新しいビルができる
そこのビルは女性だらけの施設にしたい。
ビル自体はすんごくセンスのいい外装であり内装である。
ただし、ビルの中にはパチンコだとか旧オトコのテリトリーぽいものがたくさんある。

という与件の場合。。。

そこのとおりは中高生や学生などがよく通り、女性の比率のほうが高い。
センスの良い外装を売りにしないと女性はこない。
パチンコのあるライフスタイル女性版、、、みたいな物を打ち出すにはかなり難しい。

という方向で考え、オープンする時には
そのセンスの良い外装を売りにしたいと考えるとします。

で、そのあとにどんなプロモーションとかするのかな、と考えていたら「コミュニケーションコンセプトは?」
ときかれました。

実際、どういう風に言葉回しとか、書けばいいのか検討もつきません。

よく企画書を作っている時に(マーケティングのゼミです)
まずはエリアマーケティング、そのあとターゲット
そしてそのコミュニケーションコンセプトを作るっていいますが
コミュニケーションコンセプトっていうのが漠然としていてわかりません。

たとえば、新しいビルができる
そこのビルは女性だらけの施設にしたい。
ビル自体はすんごくセンスのいい外装であり内装である。
ただし、ビルの中にはパチンコだとか旧オトコのテリトリーぽいものがたくさんある。

という与件の場合。。。

そこのと...続きを読む

Aベストアンサー

>そこの施設コンセプト=派手な外装
>テナントはゲーセン、カラオケ、パチンコ。。。
>ターゲットは高校生や学生の女性・・・
スイマセン、私もこの部分を読み逃していました。
ところでパチンコって、高校生はイイんだっけ??

>女性が行きたくなる暇つぶしとか気分転換の店、というのは
>どうでしょうか。。。まだ足りないですかね。
足りないかどうか?は
まさにマーケティング上、検証すべきところです。
早い話が
●商圏内には他に女性が行きたくなる暇つぶしとか気分転換の場所がない
かつ
●商圏の女性は暇つぶしとか気分転換出来る場所を求めていると思われる
のであれば、そのコンセプトは有効です。
でも、ゲーセン、カラオケ、パチンコ、どれも
元々「暇つぶしや気分転換の場所」だよね。
差別化出来てないと感じます。

以上、取り急ぎ。
まだ何か質問ありましたら、お気軽に。

Q就職活動までにコミュニケーション能力を上げる方法

就職活動までにコミュニケーション能力を上げる方法について知りたいです。

僕は就活生なのですが、
先日、学校のキャリア・アドバイザーさんと会話していたら、
「君、友達いる?」と言われ「いません」と答えたら「でしょうね」と言われました。

おそらく、コミュニケーション能力の無さを見抜かれたのだと思うのですが、
具体的に何処が悪く、どう直せば良いのか、面と向かっては
コミュニケーション能力の高い人達は教えてくれないような気がします。

別の場所で「君はバイトもしてない印象だ」と言われた事もあります。
恐らくこれもコミュニケーション能力の無さに対する指摘かと思われます。

複数人に指摘されているので、恐らく、面接官の人々も
これらの人々と同じ印象を僕に対して抱くのではないかと思うので、
改善策を探さないで。

コミュニケーション能力を上げる為の
オススメの書籍やトレーニング法などを是非教えてください。

Aベストアンサー

とにかく人と接する事です。
本を読んで、自分一人でトレーニングをしても何にもなりません。
質問者さんはアルバイトは出来る状況ですか?
アルバイトが一番コミュニケーションを学ぶ良い場所だと思いますよ。
良い人・嫌な人、様々な人と接していくうちに、こうすれば良いんだなって学んでいけます。
なるべく、接客やグループで作業する仕事を選ぶと良いです。


あと、質問者さんは人の顔を見て、はっきり話してますか?
うつむいて喋っていたり、ぼそぼそと小さい声で話すと人と接するのが苦手なんだなって思われます。
返事も大切です。
何か聞かれたら「はい」と返事して、「貴方の話をちゃんと聞いてますよ」とアピールするんです。
コミュニケーションは話すだけでなく、聞く事も大事です。

Qコミュニケーションが取り難い人とはどう接するのが良いでしょうか?

派遣先の社員さんと2人で仕事をしています。派遣、と言っても私は扶養内のパートとして行っていますので、1日の就労時間は社員さんよりかなり短いので社員さんと同じ仕事を同じように…という訳には時間的に難しいです。最初からこの社員さんに私は違和感を感じていましたが最近は私と一緒に仕事をしたくないのだなーとすら感じるようになりました。

一度あまりに言動が酷いと感じ、派遣会社(派遣会社と派遣先は同じグループなので、相談は派遣会社にするようになっています)に相談し、直後の2週間は対応がかなり柔らかくなったのですが、現在はまた元のようにイジワルな人に戻ってしまいました。仕事の事を質問しても「あなたには関係ない」、優先順位を確認しようとすると「そんなのは(やらなくて)いいです!(怒)」など言われるので聞きたいことがあっても質問できなくなってしまいます。

この社員さんはずっと1人で仕事をされてきたそうで、今のようにパートと仕事をするようになったのはここ数年のこととのこと。私の前任もこの方のイジワルに1年で辞めたとの事で、私に重大な問題があってこうなっていると思えません。

パートにどこまで仕事を任せていいのかとか、どう教えればいいのかが良く分かっていないのかなと感じる事もあります。親ほどの年の差があるのに社員さんにはそういう年長者の余裕も感じません。

お昼も別々にとるので(1人が留守番、1人が休憩)世間話のような会話もしません。最初から何となく変な人だなと感じていたので別に仲良くならなくても良いのですが、仕事上必要なコミュニケーションはあると思うのです。それすらとろうとしない社員さんにどう接すれば良いのでしょう?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3114604.html
上記でも質問させていただきました。

派遣先の社員さんと2人で仕事をしています。派遣、と言っても私は扶養内のパートとして行っていますので、1日の就労時間は社員さんよりかなり短いので社員さんと同じ仕事を同じように…という訳には時間的に難しいです。最初からこの社員さんに私は違和感を感じていましたが最近は私と一緒に仕事をしたくないのだなーとすら感じるようになりました。

一度あまりに言動が酷いと感じ、派遣会社(派遣会社と派遣先は同じグループなので、相談は派遣会社にするようになっています)に相談し、直後の2週間は対応がか...続きを読む

Aベストアンサー

前回の質問も拝見いたしました。

おそらくこの方は
・異常にプライドが高い
・勤務時間が短い質問者さんをバカにしている
・感じていらっしゃる通り役割分担が下手&教え下手
・仕事をを取られるという被害者意識(保身)
というタイプではないでしょうか。
中でも一番最後の保身を考える輩は非常に厄介です。

仕事を教える(取られる)=自分の存在価値がなくなると危惧する輩がいます。
こういうタイプはまず仕事を教えてくれません。
そして必ずと言っていい位、挑戦的な態度に出てきます。
ある意味では可愛そうな方です。

【対処法】
・言われた事(必要最低限)以外はやらない(手出ししない)
・おだてる(なんとかもおだてりゃ木に登る)
・イヤな人から哀れな人に見方を変える(気持ちのチャンネルを切り替える)
・相手以上に強気に出る

すみません、この程度しか思い浮かびません。
一つだけ確実なのは正論で考えても対処出来ないという事です。
なにしろ思考回路が普通じゃありませんから。

面倒かもしれませんが都度、派遣会社の営業に相談するのも手ですね。
注意を受ければ自分の身を守るために態度が軟化するでしょうから。
場合によっては強めに言って貰うことも必要かもしれません。

この程度のアドバイスしか出来ず本当にすみません。

前回の質問も拝見いたしました。

おそらくこの方は
・異常にプライドが高い
・勤務時間が短い質問者さんをバカにしている
・感じていらっしゃる通り役割分担が下手&教え下手
・仕事をを取られるという被害者意識(保身)
というタイプではないでしょうか。
中でも一番最後の保身を考える輩は非常に厄介です。

仕事を教える(取られる)=自分の存在価値がなくなると危惧する輩がいます。
こういうタイプはまず仕事を教えてくれません。
そして必ずと言っていい位、挑戦的な態度に出てきます。
ある...続きを読む

Q夏の就職活動はクールビスでもいいのでしょうか?? 大学4年生が就職活動

夏の就職活動はクールビスでもいいのでしょうか?? 大学4年生が就職活動をしています。 夏用のダークスーツは着用しますが、その下のワイシャツは半袖は如何でしょうか?? 1)半袖で訪問し面接の場合は上着を着用する。 2)長袖で訪問し面接の場合は上着を着用する。 3)その場合ネクタイは必須でしょうか。  以上合格するためのノウハウを教えて下さい。

Aベストアンサー

就職活動について誤解なさっているように感じます。
クールビズならノーネクタイはいかがでしょうか?

「ノーネクタイは失礼ではないか」
と感じたのなら、長袖・上着着用で行くべきです。

「ノーネクタイでも良いのでは」
と一瞬でも考えたなら、考えを改めない限り就職は難しいです。

その企業がクールビズを行っていて、人事の方がノーネクタイであっても、こちらはネクタイです。
入社してからノーネクタイは一向に構いません。
就職活動ではネクタイあり長袖です。

アパレル関係はこの類では無いかもしれません。
しかし、相手企業から指示(私服で来て下さい等)が無い限り、こちらは正装で行く必要があります。


・合格のためのアドバイス
人事の方は服装などでプラス評価することはありません。
減点方式です。
10万円のしわだらけスーツに汚れたブランドシューズを履いていたら減点です。
2万円の就職セットで、きっちりしていれば減点なし。場合により好印象です。

服装に関しては没個性。会話の内容で個性を出しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報